帰国者インタービュー!

先日、バリ島ホテルインターンシップより帰国された方のインタビューです★
a0128688_9562128.jpg


Q、インターン終了されていまの心境は?
終わった・・・・長かったような、短かったような感じです。辛くて仕事に行くのも憂鬱な時期もあったけれども、楽しいこともたくさんあり、良い経験になりました。

Q、インターンで大変だったことは?

英語でのコミュニケーションを取り、様々なことを学ぶということです。最初はインドネシアなまりの英語もわからないし、自分から発信もできず、コミュニケーションもままならない状況でした。

Q、どうやって解決しましたか?

積極的に話しかけるようにし、海外から来ている他のトレイニーと一緒に住むようにしたり、食事をしたりしました。そのうち、できない恥ずかしさはなくなり、自分から飛び込んでいけるようになり、完璧でなくてもコミュニケーションをとり、いろいろんことを教えてもらえることができるようになりました。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?

買い物や外食をあまりしないときは$100/月くらい。買い物や外食、スパなどに言ったりすると$300~400/月くらい。

Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?

自分を少し知ったことです。

Q、留学やワーキングホリデーとの違いは一言で言うと何だと思いますか?

留学やワーキングホリデーの経験はありませんが、前者でのアルバイトと違い、責任の重さがあると思います。

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?

2回、熱をだしましたが、休みの日に1日寝て治りました。

Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?

目標どおりにはいかなかったけれども、できることはやってきたと思います。日本でもこの気持ちを忘れずにいきたいと思います。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?

薬類です。日本では風邪薬や胃薬を飲むことがほとんどなかったので、腹痛の薬しかもっていきませんでした。しかし日本にいる以上に気づかないストレスや気候、食事の違いなどで体は弱くなっていると思います。

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?

大きめのタオル。ホテル内に住んでいたので、タオル類は洗濯・交換してくれました。

Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?

英語です。。。英語ができないとスタッフともコミュニケーションがとれず、ホスピタリティ云々以前の問題となります・・・。英語ができればホテルのことも学べるし、スタッフと仲良くなるのも早いと思います。あと、できれば渡航先の国の歴史や日本と世界の関わりも勉強し直す時間もあると良いと思います。

Q、初めてのホテル業、いかがでしたか?

接客業が初めてに近かったので、最初はフロントに立つだけで緊張し、笑顔が消え、話しかけられたらもっと緊張して焦っていました。慣れてきて、わからないことも誰に聞けば良いかわかるようになり、英語での対応もできるようになると、少し余裕が持てるようになりました。しかし、凹んでいても、体調が悪くても、常に笑顔を心がけなければならないホテル業は精神的に強くならないといけないと実感しました。
当たり前のことを当たり前にできることプラスαの心遣いが上質なサービスに繋がると感じました。

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?

洗濯はホテルのランドリーに1日3着(制服除く)出すことができたので、下着などののみ手洗いしていました。食事は、仕事中は社員食堂のようなところ、仕事のとき以外はホテルのレストラン(イタリアン)を利用できました。食堂は辛すぎて食べられないこともありました・・・。
洋服は持っていったほうが良いです。現地調達もできますが、質はよくありません。
電気はたまに停電しましたが、ホテルは自家発電があるので数秒で復旧しました。ガスはないので自炊はできませんでした。水道水は飲めませんが、お客様と同じように毎日ペットボトルのお水が用意されました。

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!

インターンシップを通して、自分の弱さや今まで見えていなかった自分が見え、辛くて凹むこともありますが、それを乗り越えれば新しい、今まで見えていなかった自分が見えてきます。英語やホテル業などを学べることも大きいですが、自分の内面が大きく成長できる機会だと思います。限りのあるインターンの期間の1日1日を大切に、悩んで、凹んで、ぶつかって、笑って、楽しんでください!



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-01-27 09:57 | インターン生/OB生  

<< Mさんのレポート 東京の新旧名所 >>