なんでも聞いてください!

「なんでも聞いてください!」


これはトラジャルインターンシップのkaseさんの口癖です。
(keseさん・・・昔のブログを堀り起こすとたまに登場しています)

私がkaseさんに会って間もないとき、初めてこの言葉を聞いて衝撃を受けました。

それはすぐ近くの席のY氏とのやりとりでした。
Y氏が「ちょっと聞いてもいい?」と言うので
Kaseさんが「なんでも聞いてください!」と自信満々に答えたのですが
いざ質問をされるとひとつも答えを出せませんでした。

何の助けにもならなかったKaseさんですが
そのあと「また、なんでも聞いてくださいね!」と、素敵なスマイルつきで言ったんです。

このやり取りを見た時、私は衝撃を受けました!

答えられるかわからないのに「なんでも聞いてください!」と即答したこと。
そして、結局役に立てなかったにもかかわらず「また、何でも聞いてください!」と言うなんて
目から本当に鱗がボロッと落ちたかと思うくらい印象的でした。

今回は力になれなかったとしても
そんなに堂々と言ってくれたら、また次に何かあった時にとても話しかけやすいですよね!
そんなふうに、門戸を広げることで相手に頼ってもらいやすくなると思います。
それだけでなく、良いチャンスが舞い込んでくることもあるかもしれないので
自分にとっても良いことだと思うんです。


そのあと私はすっかり感化されて、「なんでも聞いてください!」と真似していたら
Y氏にこづかれてしまったのですが(笑)
皆さまにもぜひお勧めしたい心構えなので、よかったら取り入れてみてはいかがでしょうか!?058.gif


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-08-20 10:00 | スタッフの想い  

<< インターンのブログ とりあえず始めてみる >>