人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙飛行士・若田光一さん

星や天体が好きな私は、本日ワクワクしています!
宇宙飛行士・若田光一さんが乗る宇宙船ソユーズが先程打ち上げられました!

宇宙飛行士・若田光一さん_a0128688_15323576.jpg

<11/17(木)ソユーズロケットの打ち上げ>


若田さんは今回、国際宇宙ステーション(ISS)の船長を努めるそうです!
これまで船長になった人はアメリカ人とロシア人ばかり。
ということは、日本人初というだけでなく、アジア人で初の船長という大役です!
誇らしいですね!

そんな若田宇宙飛行士は『思いやりがあり、人を前向きな気持ちにさせる性格』なのだそうです。
私は会ったこともないですが、なんだかわかる気がします。
瞳からもその人の人柄って伝わってきますよね。

宇宙飛行士・若田光一さん_a0128688_1556515.jpg


ところで11月は流星群が2つ見られるのをご存知ですか?
極大日といって、流れ星が一番多く見られるピークが3週間にわたって続くので
今月は運が良ければ毎日でも見られるような状況。

流れ星というのは、地球に入ってきた塵が燃えて光るものなのですが
これは若田さんが滞在するISSからも見えるそうです!
上空400kmをぐるぐる周るISSからは、流れ星を「見おろす」のだそうです!
地上の私たちとは違って雲にも邪魔されないので、きれいに、数もたくさん見えるでしょうね!

宇宙飛行士・若田光一さん_a0128688_15332488.jpg

<ISSから撮られた流れ星!写真中央に見える線がそうですね。>


若田さんは今話題のアイソン彗星の写真も撮られるとのことで
彗星がどんな風に見えるのか、とても期待しています!

若田宇宙飛行士の滞在はなんと6ヶ月!
中継などもあるようですので、活躍ぶりを楽しみに拝見したいと思います!

- bami -


写真出典:JAXA、NASA Image ISS028-E-24847

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ

by trajal-internship | 2013-11-07 15:56 | スタッフのつぶやき  

<< ホテル経験がないとだめですか? ポストカードをいただきました! >>