人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、自分に出来る事

昨日アメリカのニュースで津波の被害に遭われた東北の79歳と76歳のご夫婦が取り上げられてるのを見ました。

津波後初めて自分達の家に戻られたこの夫婦は壊滅状態にも関わらず、救助隊の助けを待たず2人で悲しみに暮れる前に片付けを始めたというものでした。
インタビューをすると、「早く自分達の家を片付て他の家の方々を手伝わないと」という答えに記者の方がびっくりしていました。

そして最後に、「この震災で全てを失ったが私達には希望もある。今の若い世代の方々がきっともっと良くこの国を建て直してくれる」と。



私も毎日多くのニュースを見て悲しみやむなしさに打ちひしがれてましたが、この言葉を聞いて何かが変わりました。

まず、一番最悪なのは今回犠牲になられた方々の死や苦しみを無駄にする事なんだと強く思わされました。

もちろん被災者の方々を心配して自分の出来る限りの支援を続けていくのは変わらないですが、それと同時に僕らが強い気持ちと勇気を持って、日本を建て直さないといけないんだと思います。
そしてただ建て直すのではなく、より良く建て直す!


自分に何が出来るんだろうとずっと考えていましたが、所詮私1人の力で何かを大きく変える力は持ち合わせてません。
でも、毎日の生活の中でそういった意識や気持ちを持つ事だけでも、長い目で見れば少なからず何かの変化に繋がってくる事と思います。


今、大変多くの方々が自分の為だけでなく、人の為に一生懸命動いてくれてます。
1人でも多くの方がそういった気持ちを持って行動してくれる事を願うばかりです。


支援の仕方はお金や物資だけでなく、“気持ち”という大きなものがあるんだと今回分かりました。
人をおもいやる気持ちを持って、また世界にもその気持ちを発信していきたいです。


みんなの気持ちが、1人でも多くの方に届きますように。


長谷川






058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/

by trajal-internship | 2011-03-18 11:43 | スタッフの想い  

<< 心の変化?! Pray for Japan >>