人徳とは

皆様こんにちは。

今日の東京は結構な雪でしたね。
昨日はあんなに暖かかったのに今日はまた真冬の寒さに逆戻り。
本当に変な天気です。
地球は大丈夫なのかなと時々考えてしまいます。

話は変わりますが、先程ハノイにてインターンを明後日終えられるYさんと電話でお話を致しました。
Yさんはマレーシアとベトナム両方のインターンを経験された方なのですが、とにかくハノイも素晴らしかったとおっしゃってました。
そしてこれからまた新たな国での就職を目指して動かれていきます。

その会話の中でとても嬉しく感じたのは、Yさんの生き生きとした温かい声です。
ハノイは特別他の都市と比べても何があるという訳ではありませんが、Yさんはとにかく周りの方々との関係を築くのが上手で、とても多くの方からの温かさに包まれていたんだな~と感じます。

このインターンシップを担当させて頂き思う事、それはどこの国や都市のホテルへ行こうと一番大切な事は“人間関係”だという事です。
英語が不十分でなかなかコミュニケーションが取れない方でもやはり人に好かれる方っているんですよね。
そう言う方に共通しているのは、笑顔があり、前向きなところです。
言葉で言うととても簡単なのですが、毎日の仕事の中で心からの笑顔や前向きさを出すのって大変な事だと思います。
そういった部分も日々の鍛錬なのかなと思わされます。

今日Yさんと話しをしていて“人徳”というのも元々特定の人に備わっているものではなく、日々の努力によって作り上げられるものなんだと気付かされました。

そしてその性格を形成するには自分だけの力ではなく、沢山の人の温かさに触れないといけないんでしょうね。
Yさんもおっしゃっていましたが、これだけ周りの方々に温かくされるとこれから自分ももっといろんな方にそれを分けていきたいと思わされるそうです。

まさに以前ブログの中で取り上げさせて頂いた“Pay Forward”ですね!


これからまたどれだけ温かい輪を皆様が広げていかれるか、とても楽しみです。


そして温かさって伝染するものなんですね。
外は雪で寒いのに、なんだか今日、私もとても温まりました。

Yさん、今日は本当にありがとうございました。

kase


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-03-07 17:38 | インターン生/OB生  

<< 自信 雛人形 >>