人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終了者アンケート!

この冬にアンコールワットでのインターンシップを終え、見事現地就職を勝ち取ったYさん!!
明るく、前向きで強く努力家!!本当にインターン生の鏡とも言える彼女がインターンを卒業しました。終了アンケートを掲載します★

-------------------------------------------------------------


Q、インターン終了されていまの心境は?
 日本と違い、仕事をあたえらる訳でもなく、教えられるわけでもなく、自分から行動をおこしながらマイペースに覚えていくという環境で1年間を過ごし、やっと終わったという思いと、この1年で何か得たのだろうかと不思議な気持ちです。

Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
 インターン参加の目的は「英語を使った仕事をしてみたい」だったので、当初の目的は100%達成です。インターン先は日本人ゲストが少ないホテルでしたので、完全に英会話漬けでした。

Q、インターンで大変だったことは?
 着任当初2~3ヶ月は現地での訛りに苦戦しました。ある程度、英会話に自信があった私も完全に崩れ落ちました。とにかく何を喋っているかわからなかった。それでもって、「英語ができない」扱いをされた時は腹ただしかった。

Q、どうやって解決しましたか?
 聞き取りやすい英語を話す同僚に助けてもらったり、私の仕事は「日本人ゲストリレーション」だから日本人の事だけ考えればいい、と自分に言い聞かせたりしてました。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
 食事、日用品はホテル内で間に合ってましたので、生活費といえるのは自分の嗜好品や飲み代、交際費くらいでした。観光に行かなければ、1ヶ月100ドルもあれば足りてました。

Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?
 遠慮はいらない事です。日本のように遠まわしに表現しなくてもよいし、思った事は立場や身分の関係なく、何でも言えます。

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
はい。ラオス滞在開始直後の2日目に、発熱・下痢・嘔吐がありました。日本から持参した胃腸薬と2日間の安静で復帰できました。その後、じんましんが発生しましたが、その内、消えました。
 カンボジア滞在中は肝炎にかかってしまい、1週間の安静と薬で少しよくなりましたが、しばらくは調子が悪かったです。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
 少しフォーマルな洋服。着任直後は制服がなかったり、いきなり営業やセミナーに行くことになる場面も。あとは結婚式が頻繁にあるので。

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
 現地語の学習本。日本人仕様だと発音もあてにならないし、なまけものの私には意味がなかった。現地人と生の会話で覚えていく事が効果的。

Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
 日本のホテル事情について知識をつけておけばよかったと思います。日本の5ツ星レベルのホテルがどこで、1泊いくらで宿泊できるのか。
 あとは予防接種。場所にもよると思いますが、A,B,C型肝炎は必須だと思いました。最低、数ヶ月前から数回に分けて接種しなければならないので、出発数週間前に気づいた時は既に遅し。

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
 住処はホテルの寮・客室でした。なので、電気、水道の心配はありませんでした。洗濯はホテルランドリーにまかせれば、全て洗濯してくれます(簡単な物は自分の部屋で手洗いしてました)。食事はホテルのレストランメニューを注文し食べることができましたが、面倒なので従業員食堂でローカルフードを食べてました。
 衣服は日本から持参した洋服で間に合ってました。たまに、現地調達する事もありましたが、日本では恥ずかしくて着ることができません。

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!
 少しでも海外で働いてみたいと思っていたら、絶対行くべきです。損する事はありません。日本では英語の必要性が見直されていますが、英語は机上の学習だけでは身に付かないと個人的に思います。他人と差別化を図るには、異国の地に身をおきながら体当たりで文化と一緒に学ぶ事が大事だと思います。帰国したときに視野が広がっていることに気づきます。


---------------------------------------------------------


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/

by trajal-internship | 2011-02-16 15:07 | インターン生/OB生  

<< Eさんからのメール 就職企業人気ランキング >>