アンコールワットからの修了アンケート!

皆様おはようございます。

今朝のニュースを見られて既に知っている方も多いと思いますが、昨日のブログでも少し話題に上がった伊達直人さんの寄付により、今タイガーマスクのマンガやDVDに1万部を超える注文が集まり、DVDレンタルも通常の1.5倍に増えているそうです。
このように昔のマンガの注文が殺到するのは初めてだそうで、改めて今回1人の方が始めた厚意の影響の大きさに驚かされます。


さて、話は全く変わり先日アンコールワットのホテルにて現地採用になったKさんより
修了のアンケートを頂きましたので下記にその内容を記載させて頂ければと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q、インターン終了されていまの心境は?
現地採用が叶い、インターン終了の実感は湧きませんが、とりあえず1年熟せたこと。もう1年、2年と先を見る事が出来たと感じています。

Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
特別大きな目標をたてていた訳ではありませんが、全体的な「達成感」は、20%くらい。
まだまだ成長する余地があるという事で・・・。充実度は100%。

Q、インターンで大変だったことは?
スタッフとのプライベートでの付き合い方。
誘われることが、多いので体力が持たない。
誰か一人と偏って遊んでいると他が、ふて腐れてしまう。

Q、どうやって解決しましたか?
出来るだけ均等に付き合い。
都合が悪い時は、はっきりと断わり
いつが都合がいいのかを伝える。
たまに自分からも誘う。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
多くても100ドル程度。
購入品は、歯ブラシ・シャンプーなどの消耗品のみ
交際費も現地物価の低さもあって抑えられる。

Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?
ホスピタリティ精神

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
両目が結膜炎になり、休みたくは無かったが半ば無理やり休ませられた。
接客業だから仕方がないと思いつつも翌日には、涙目のまま接客していた。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
・ノートパソコン
・携帯(アイフォン)
派遣先にもよるが、日本よりもWi-Fi設備が整っている国が多いので便利。

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
消耗品は、ある程度現地でも揃うので必要以上に準備する必要はないと思います。
タオルなどもホテルから提供され1日おきに変えてくれるので必要なかった。

Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
・健康診断
・歯の治療(ある程度は済ませたが、時間が足りなかった)

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
全てホテル側から提供があった。

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!
チャレンジ前は「やろう」という気持ち、インターン開始からは「楽しむ」気持ちが大切。
長い人生の中のたったの1年。トライする価値は、大いにあると思います。自分は、ワーキングホリデーの経験もありますが、その何十倍ものプラスアルファが自分にあったと思います。逆境を楽しんで。行ったもん勝ち、やったもん勝ちです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Kさんは先月2週間程の一時帰国の後、またシェムリアップへ今度は社員としての挑戦に旅立たれていきました。
また更に1年、どのように成長されていくか本当に楽しみです。


Kさん、これからもまたどうぞよろしくお願いいたします!


kase







058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-14 09:30 | インターン生/OB生  

<< 大きさ勝負(余談・・・) タイガーマスク >>