タイガーマスク

おはようございます。
連日ニュースを賑わせている全国に広がる伊達直人さんや匿名の方々の寄付、
皆さんはどう感じていらっしゃいますでしょうか?

私はやっぱり人っていいな~と改めて感動しております。

話は少し変わりますが、一昨年の10月にサウジアラビアで地元の人気チームと日本のJリーグのチームとでサッカーの試合が行われ、試合は6対2で日本のチームが負けたそうです。

地元テレビでは大勝に沸き立つホーム側スタンドを映した後に日本側の応援スタンドが映され、日本人サポーター達がスタンドに散らかったゴミを拾い集めているシーンが映し出されたそうです。

そしてそれを見た多くの視聴者達が日本人のマナーに感動し、またその光景が国王の目にも止まり、国王が主催するサウジアラビアの民族的祭典にて日本の展示場を設けてもらうことが出来たそうなんです。
私はこの事を新聞で読んだのですが、この祭典は日本政府にとって多くの巨大プロジェクトを請け負うチャンスの場でもあったそうです。

日本を動かす人達からは私にはそういった人や国に対しての心は不思議とあまり感じられないのですが、今回の伊達直人さんや先程のサウジアラビアでの件なども私達1人1人と何ら変わらない方々が起こした行動です。


何年か前にPay Forwardという映画がありました。
その映画は11歳の少年が社会科の授業で“今日から世界を変えてみよう”という課題を出されて考え付いた案についての物語です。

少年が考えたのは、1人から受けた厚意や親切をそのくれた方に恩返し(Pay Back)するのではなく、他の人達(映画の中では3名)へ渡していこう(Pay Forward)というものです。
それがいつかは世界に行き渡り、より良い世界が生まれるのではというシンプルだけど心温まる物語です。

私達1人1人の小さな行動であっても世の中って少しは変わるのだと思います。
今回のタイガーマスクさんにもろに心動かされた私ですが、自分自身の小さな力でも
出来る事を探していこうと思った今日この頃です。


誰かが作り上げてくれるのを待つのではなく、より良い日本や世界をみんなの少しずつの力で作り上げていきたいですね。
私もPay Forwardの精神を忘れずに、日々励んでいきたいと思います。


kase




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-13 10:32 | スタッフのつぶやき  

<< アンコールワットからの修了アン... ギリシャクルーズ! >>