世界と宇宙

こんにちは。
早いものでクリスマスまであと1ヵ月を切り、今年も大詰めを迎えて参りました。
これを読んでくださる方々の中には異国の地でお正月を迎える方も多いかと思います。
皆様の2010年はどんな1年でしたでしょうか?

全くの余談になりますが、世界の都市の中で日系企業が一番多く進出しているのは上海となりますが、
「北方の香港」と呼ばれる中国の大連にも約4,000社の日系企業が進出しているそうです。
ちなみに私共は大連にもインターンを送らせて頂いております。

a0128688_10533129.jpg



最近新聞でも毎日のように中国や他のアジア諸国に向けて日系だけでなく、欧米系企業も進出していくというニュースを見てアジアが熱いんだな~と強く感じます。



また話は全く違う方向へ行ってしまいますが、先日ディスカバリーチャンネルで宇宙人との交信についての番組をやっておりました。
私、結構こういったネタが好きでドキドキしながら見ておりました。

今アメリカではSETI(Search for Extra-Terrestrial Intelligence)という地球外生命体探査機関プロジェクトの一つで宇宙から発信される電波を受け取ろうと巨大アンテナを何十台も設置して
日々そういったメッセージを発信してきている星がないかを探しているそうです。

そして1974年にはプエルトリコにある直径300mもある巨大アンテナから人類初の試みで宇宙に向けて地球を紹介するメッセージが送られたとの事。
但し、万が一にもメッセージが宇宙人に届いて返事を返してくれたとしても地球に帰ってくるのは5万年後なんだそうです(笑)
おもわず「え???」、って笑ってしまいました。

でも、いつかは地球外生命体の発見が大きなニュースになり、技術も進歩して宇宙旅行が浸透してきたら、地球上の他の国へ行く事なんか今の国内旅行のような感覚になるのかなと想像してしまいました。

昔は海外へ気軽に行く事なんて想像も出来ず、海の向こうは未知の世界という時代があった事と思います。それが今は世界がこんなに身近になって、今度は宇宙への探究心が人類には芽生えてきているのかもしれません。

インターンでどこの国に行くかを迷われている方もいらっしゃいますが、そのような時代になったらもっと気楽に行けてしまうものかもしれませんね。


kase









058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-26 11:00 | スタッフのつぶやき  

<< 世界は狭い?! おすすめ商品 >>