いざ出発、海外転出? 豆知識

皆様、夏に間に合わなかった台風はいかがでしたか?
我が家のアパートは大変でした・・・。
前々から気がついていたものの、窓枠から大量の雨漏りが。
もっとも激しく雨が降った夕方の時間は、窓際にしずくを拾うためのお椀を並べ、昔のドリフで良く見た光景だなぁなんて思っていました・・・。原因は決してボロアパートが原因なのではなく、今年の夏の暑さがげんいんだとか。修復されるまで、まだ当分時間がかかるらしく、雨が降るたびにお椀片手に雨漏りとの戦いがくりひろげられそうです・・・(泣)


さて!本日は久々にインターンシップ良くある質問コーナー!!!!
題して、「海外転出届って?」です・・・。


日本を1年以上離れる場合は、海外転出届けを提出するとお得です!
それを行うと届け出をした“翌年”から住民税の支払いが止まるのです。


この手続きを行わないと、住民税や国民年金、国民健康保険を支払わなければならなくなります。

<住民税>
住民税は毎年1月1日に住民票がある市区町村から課税されるものです。そのため1月1日までに時点で海外転出届けを提出し、住所が海外であれば課税対象から外されます。

<国民年金>
年金については満額支給のためにはお支払を続けた方が良いのかも?


長期のプログラムにご参加の際は、忘れずにお役所にて詳しくご相談ください。


~2010年11月1日現在の情報~

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-01 17:36 | インターンに関するFAQ  

<< 来年度スタート スペース山・・・。 >>