<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

モデルさんはいません!

トラジャルインターンシップのホームページにはたくさんの写真が使われていますが
登場する人すべてが本物のインターン生だということを
皆さんはご存知でしたか!?

a0128688_1473751.jpg

皆さんいい表情をしていますね!
でもこの中にモデルさんは1人もいません!
全員、実際にインターンで海外に飛び出し活躍された皆さんです016.gif

a0128688_1484598.jpg

本物のインターン生なので、制服も実際に着て働いているものですし
背景に写っている青い海や豪華なホテルも実際の研修先です!

『私が行くならどんなところがいいかな? リゾートかな、都市かな…?』
写真を見ながらそんなことを想像をするのも楽しいですね!


インターン生のインタビュー記事をまとめて紹介しているページがあります。
実際行ってみてどうだったのか、読むことができますので
ひとつの参考にしてみてください!
インターン生 掲載記事


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-29 14:15 | インターン生/OB生  

Thanksgiving

a0128688_17582967.jpg


今日はThanksgiving Dayということで、ご挨拶申し上げます!

こんなものを作ってみましたが
ちょっとグリーティングカードっぽく仕上がったかなあと自己満足しています\(^o^)/

この日は七面鳥を食べることぐらいしか知らないのですが
みなさまハッピーに過ごしていただけたらいいなと願っております053.gif003.gif


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-28 18:04 | 季節を感じる  

夜灯(よとぼし)

夜灯(よとぼし)というお祭りに出かけてきました。

この日は街中に手作りの灯籠が置かれ、幻想的な雰囲気を作り出しています。

この街はずっと前に埋め立てられたのですが、昔は海があり、
新月の夜にカンテラのあかりで魚を獲る「夜とぼし漁」というものが行われていました。
それを数年前、地元商店街と大学生が企画し、街の中に昔の風景を再現する
このようなイベントを始めたそうです。

a0128688_1424633.jpg


灯籠ひとつひとつには子どもたちの絵が描かれています。

今年のテーマは『わたしの大切なもの』。
選ばれた題材の中で多いものは、やはり『家族』ですね。
たくさんの子どもが思い思いに描いた自分の家族。
ロウソクの光ってユラユラゆれてとてもやわらかくて
そんなあたたかな光で浮かび上がった様々な家族を見ていたら、なんだかジーンときてしまいました。

a0128688_142415100.jpg


ふと、フィリピンのことを思い浮かべました。
このたびの台風30号により、本当にたくさんの命が犠牲になっています。
「中には家族と離れてしまった子どももいるのだろうな・・・」
突然家族に会えなくなる経験が私にもあるので、残された家族のことを思ってしまいます。

帰り道、何かしたくなって募金をして帰りました。
ほんのわずかですが、それでも少しでも誰かの慰めになりますように。

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-25 13:19 | スタッフのつぶやき  

JFKの4大名言

a0128688_17445376.jpg

本日11月22日はJ.F.ケネディ米大統領暗殺の日ということで
わたしチョイスですが、彼の4大名言をご紹介します。


The Chinese use two brush strokes to write the word ‘crisis.’
One brush stroke stands for danger; the other for opportunity.
中国語で書くと、「危機」という言葉は、二つの漢字から成り立っています。
一つは危険を表し、もう一つは機会を表します。


There are risks and costs to a program of action,
but they are far less than the long-range risks and costs of comfortable inaction.
行動にはつねに危険や代償が伴う。
しかしそれは、行動せずに楽を決めこんだ時の長期的な危険やコストと較べれば取るに足らない。


All of us do not have equal talents,
but all of us should have an equal opportunity to develop our talents.
すべての人が才能を等しく持っている訳ではありません。
でも、自分の才能を伸ばしていく機会は等しく与えられているのです。


Efforts and courage are not enough without purpose and direction.
目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分。


*------------------------------------------------------------------*
 ジョン・F・ケネディ John F. Kennedy (1917~1963)
 第35代アメリカ合衆国大統領。
 米国史上最年少(43歳)で大統領に選出された。
 *------------------------------------------------------------------*


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

facebook
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-22 11:49 | 英語  

半沢直樹のBGM

2013年に大ヒットしたドラマといえば、半沢直樹!
最終回の日はクライマックスで土下座をさせるシーンが見たくて
急いで家に帰った人も多いと思います。

実はあのシーン、BGMが流れていたのですが
どんな音楽だったか覚えていますか?


先日、作曲・編曲家の方の講演を聴く機会がありました。

『最高の音楽とは、その場に違和感のない音楽である』
違和感のない音楽とは、情景に溶け込んだ音。
それは空気感をあらわします。

そんなお話の中で、半沢直樹を例に挙げていました。
高視聴率で演技の評価も高かったクライマックスのシーン。
そこでかけられていた音楽は、感情の高ぶりに従って盛り上がって行くような音楽でした。
思い出せましたか?
私は食い入るように見ていたのに、まったく覚えていませんでした。

記憶に残らない半沢直樹のBGMは
場面によく溶け込んだ良い音楽の例だったということですね。


音楽は日常の中、街中にあふれています。
快適な空間において、音楽は何もかかっていないようで実は空気のように存在し、
違和感なくその場に入り込んでいます。

『音楽は、快適かそうでないかを決める要素』

上質な空間にあるものは上質なサービスだけではなく、目に見えない音へも配慮がなされています。
そしてそれは各空間ごとに変えられています。

ホテル、レストラン、その他・・・、「居心地が良いなあ」と感じる場所はありますか?
その場所にはどのような音楽がかかっていたでしょうか?
今度行った時には一度耳をすませてみてください。
その空間ならではのこだわりや、どのような空間にしたいのかという思いが伝わってくるかもしれません。

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ   facebook
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-19 17:47 | ホスピタリティを感じる  

モネ生誕の日

今日11月13日は、画家クロード・モネの生まれた日です。(1840年)

モネは、セザンヌやルノワールらと同じ"印象派"の画家で
別名「光の画家」とも呼ばれています。

本当に印象/感性だけで描いているような感じなので
近寄って見ると色が重なっているだけで、
どれが花なんだか葉っぱなんだか区別がつけられません!
緑の葉っぱでも、虹のようにたくさんの色が使われています。
ところが、離れたところから見ると写真より生き生きとした瞬間が現れるから
本当に不思議ですね。


a0128688_17471830.gif


モネが晩年に熱心に描いていたテーマが、ご存知『睡蓮』。
睡蓮だけで200点以上もの作品を描いたのだそうです。
自宅前に広い土地を買って、睡蓮のある池を作ったというから驚きですね!

現在、上野の国立西洋美術館と箱根のポーラ美術館が共同企画で
『モネ展』を開催しています。
上の絵はいつもは国立西洋美術館の常設展示にあるのですが、
今はポーラ美術館に出張中かもしれません。



a0128688_1746492.jpg


モネといえばやはりフランス・パリにある、オランジュリー美術館です。(写真)
モネだけを展示した部屋があるそうです。
この空間に一度は行ってみたいです。圧巻でしょうね。

モネの誕生日に、ちょっぴり芸術のお話でした。

-bami-


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-13 18:12 | スタッフのつぶやき  

ホテル経験がないとだめですか?

海外ホテルインターンシップにお問い合わせいただく方の中には
「ホテル経験がないのですが・・・」とおっしゃる方も見受けられます。

トラジャルインターンシップから実際インターンに行かれた方で
ホテルの実務経験のある方はほんの30%。
残りの70%はホテル業未経験の方です!
中にはIT関連や事務職、営業職など、サービス業以外の方も。
社会経験のない学生の方だっていらっしゃいます。

経験よりもなによりも大事なのは何でしょうか?

それは、『ホスピタリティマインド』です!

ホテル側としても大切なゲストをお任せするのだから
やはりおもてなしの心を持つ人に来ていただきたいですよね。
人と接するお仕事はやはり『ハート』が大事です!

「ホテル経験がないからだめかもしれない・・・」
と考えて尻込みしている人がいるとしたら、是非、悩まずに挑戦してみていただきたいです。
とてももったいないです・・・!

そして何か疑問点がありましたらどうぞお気軽にご連絡くださいませ!
本当に、本当に、お気軽にどうぞ♪♪(^-^)ノ

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-12 18:41 | インターンに関するFAQ  

宇宙飛行士・若田光一さん

星や天体が好きな私は、本日ワクワクしています!
宇宙飛行士・若田光一さんが乗る宇宙船ソユーズが先程打ち上げられました!

a0128688_15323576.jpg

<11/17(木)ソユーズロケットの打ち上げ>


若田さんは今回、国際宇宙ステーション(ISS)の船長を努めるそうです!
これまで船長になった人はアメリカ人とロシア人ばかり。
ということは、日本人初というだけでなく、アジア人で初の船長という大役です!
誇らしいですね!

そんな若田宇宙飛行士は『思いやりがあり、人を前向きな気持ちにさせる性格』なのだそうです。
私は会ったこともないですが、なんだかわかる気がします。
瞳からもその人の人柄って伝わってきますよね。

a0128688_1556515.jpg


ところで11月は流星群が2つ見られるのをご存知ですか?
極大日といって、流れ星が一番多く見られるピークが3週間にわたって続くので
今月は運が良ければ毎日でも見られるような状況。

流れ星というのは、地球に入ってきた塵が燃えて光るものなのですが
これは若田さんが滞在するISSからも見えるそうです!
上空400kmをぐるぐる周るISSからは、流れ星を「見おろす」のだそうです!
地上の私たちとは違って雲にも邪魔されないので、きれいに、数もたくさん見えるでしょうね!

a0128688_15332488.jpg

<ISSから撮られた流れ星!写真中央に見える線がそうですね。>


若田さんは今話題のアイソン彗星の写真も撮られるとのことで
彗星がどんな風に見えるのか、とても期待しています!

若田宇宙飛行士の滞在はなんと6ヶ月!
中継などもあるようですので、活躍ぶりを楽しみに拝見したいと思います!

- bami -


写真出典:JAXA、NASA Image ISS028-E-24847

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-07 15:56 | スタッフのつぶやき