<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

やったぜニッポン!

サッカーのアジア杯決勝、見られましたか?

日本、やりましたね~!

李選手のボレーシュート、鳥肌が立ちました。
フリーではあったものの延長になってから試合に出てきてあのように鮮やかにシュートを決められるのは本当にすごいと思いました。
日頃試合になかなか出れなくても腐らずに準備をしてきた結果かと思います。

そしてあのシュートを演出した長友選手、私の中では彼があの試合のMVPでした。
長友選手は身長170cmとプロの世界ではとても小さいのですが、誰よりも大きなハートを持っている選手だと思います。

きっと私共には想像が出来ないほどの練習量と努力があってあそこに立っている事と思いますが、大男達に立ち向かって行く姿は大変多くの方に勇気を与えたのではないでしょうか。

決勝を見ていて思ったのは、世界の国々それぞれに国のカラーというかスタイルというものがあるな~と感じさせられました。

そしてきっとどのスポーツや社会においても当てはまるのかもしれませんが、やはり日本が世界と戦う時には、チーム力、スタミナ、スピード、そして粘り強さがその武器になるのではないかと思いました。

まだまだ目指すべき上は沢山ありますが、これからもチーム一丸となって成長し、また国全体が心から応援出来る日本代表であってほしいと願うばかりです。

今回のアジア杯、本当に楽しかったです!


kase







058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-31 15:54 | スタッフのつぶやき  

がんばれニッポン!

おはようございます。

先日の日韓戦、皆様は見られましたか?
最後の最後まで緊張感のある本当に素晴らしい試合だったと思います。

一言で言うと、“かっこよかった”が私の感想です。

試合の内容ももちろんなのですが、私が一番身震いしたのは試合前の国歌斉唱です。
本田、長友、香川、岡崎、川島の表情を見た時、これは勝ったと思いました。
もちろん他の選手も皆気合いの入った顔をしてましたが、なんだかこの5人からはテレビ越しにも伝わってくるものがあった気がします。
あの頼もしい表情、ぜひとも皆様にも見て頂きたかったです。

今の日本代表を引っ張っているのは20代前半の選手達ですが、ほとんどが海外のリーグで挑戦している方達です。
彼らは日々世界レベルのサッカーだけでなく、コミュニケーションや文化の違いとも戦っています。
その時間を通して自分は日本人であるという認識や、自分自身の得手不得手を改めて見直し日々成長していっているのではないかと思います。

海外に出る事によりもちろんスキルも向上すると思いますが、何よりも精神力を鍛えられる事が一番大きいのではないかと私は思います。

その結果が今回の国歌斉唱の際の顔つきにそのまま表れていたんだと思います。

これはサッカーだけでなくインターンに関しても同じで、海外にて本気で挑戦する事により得られるものは計り知れないものがあります。

日本の未来を不安視する声も多く聞かれますが、こうやって世界と堂々と戦っている日本人達がいるという事を本当に嬉しく思いました。

これからの日本代表の活躍、本当に楽しみです。


がんばれニッポン!

kase

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-28 10:14 | スタッフのつぶやき  

豊かさ!

皆様おはようございます。
最近私の中では“豊かさって何だろう?”と自問自答するのが密かなブームとなっております。
そう、私は暗いんです(笑)

そして行き着く答えはいつも“人に豊かである事”です。
これは家族や友達、同僚、上司、お客様、自分に関わる全ての人を大切にすること。
そして自分と何らかの形で関わってくれた人に少しでも幸せを提供出来たら、
なんと自分の人生は豊かなんだろうって思えちゃいます。

綺麗ごとではなく、本気でそう思うんです。

もちろん生きる為にはお金も最低限必要ですし家族も養っていかなければいけませんが、お金が私や家族の心を豊かにしてくれるとは今のところ思えません。

私は物が欲しくなる時って大体心が満たされていない時です。
でも、人間関係が充実している時というのは不思議と物欲が沸きません。

そう言う中、私の中で一点ずっとひっかかっているところがあります。
それは、インターン中や終えた直後の方々とは連絡を取り合いますが、帰ってきて何年も経ってしまった方の多くとはそのままになってしまうところです。
単純に私の怠慢が招いている事なので直せば良かったのですが、毎日気になりながらもなかなか実行せずにずっと心にひっかかったままその人数はどんどんどんどん増えていき、誰から連絡を取ろうという状態になってしまいました。

そんな中ついに、私はフェースブックを始めました。
私共トラジャルインターンシップのプログラムは1999年に開始され、今年で12年目を迎えます。
この12年間の間に多くの方々にご参加頂き、OBの数は数百人に登ります。
その方々に少しでも触れ、またOB同士の交流も行っていければと願っております。

トラジャルインターンシップOBの皆様、ぜひ一度フェースブックでもメールででもご連絡を頂けたら本当に嬉しいです。
もちろん私が担当ではなかった方も含めてです。

そしていつかは大同窓会を開いてみたいと思ってます!


その時に、皆様には“豊かな時間”をご提供出来るよう私も日々精進して参りたいと思います。

ご連絡、楽しみにお待ちしております!!!

kase




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-25 09:28 | スタッフの想い  

人間ドック


先日、人間ドックに行ってきました。
検査項目の中に腹部超音波検査というのがあります。お腹に生暖かいゼリーを塗って先生がT字型のマウスみたいなので上からグリグリやるやつです。
身長とか体重は「はい、1m○○cmです」「○○キロです」などと結果を言ってくれるから、ショックを受けた場合は、その場で何とか立ち直ろうと努力できるのですが、この超音波だけは先生が、

グリグリ・・・(マウス移動中)

003.gif





グッ(マウスがストップ)

042.gif





ピッ(PCのボタンを押して保存?)

007.gif





グリグリ・・・の繰り返し。

何も言わずに10枚くらい「ピッ」ボタンを押します。
会話は「はい息を大きく吸って、止めて、はいいいですよ」と、
最後に「所見は後で先生がお話しますから」だけ。



「なんで同じ所で何度もマウス止めるの?」
「何を保存したの?」「なんか変な影でもあるの?」
グッとした時、目を見開いてPCの画面に顔を近づけようものなら
「えっ、えっ、何なの」
「良いか、悪いかだけでも今教えて~」ってなっちゃいます。

Pooh



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-21 09:38 | スタッフのつぶやき  

『プチ・パリ』で働いてみよう!

『プチ・パリ』ともよばれるベトナムホーチミン!
そう、ベトナムは過去にフランスの植民地とされた時代があります。
そのため現在もたくさんのヨーロッパ調の建物があちらこちらに・・・。

a0128688_11411875.jpg
a0128688_1141259.jpg


どうですか~??フランスに行った気分になりましたでしょうか?

そんなベトナムからはホーチミン・ハノイと多数受入れ先!

★ホテル★
ホーチミン 大型高級ホテル 2011年3月スタート
国・都市名 ベトナム(ホーチミン)
種類 5ツ星ホテル
期間 12か月
職種 ゲストリレーション
宿泊 ホテルの客室
食事 1日3食付き
お小遣い US$300(約3万円)/月

★旅行会社★
日系大手旅行会社 ベトナム支店にて募集!
国・都市名 ベトナム(ホーチミン・ハノイ)
種類 大手旅行会社
期間 12か月
職種 ツアーデスク・ツアーオペーレーター
宿泊 無料支給
食事 なし
お小遣い US$300(約3万円)/月

お客様のご到着からご出発までの旅行手配業務です。
旅行会社のお仕事を経験してみたい方必見!

こ~んな素敵な民族衣装を着て働いてみたくないですか?
a0128688_11494476.jpg
 

気になる方は、是非無料の説明会へいらしてくださいね。
058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

chigu

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-20 11:51 | 研修先について  

受入先多数!

皆様こんにちは。

このブログを見て頂いてる方の中には参加中・OBの方々の他にインターンを検討されている段階の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆様にお伝えしたいのは、私共のホームページ上に記載されている受入先以外にも日々様々なインターン受入の要請が来ております。
今は特にその数が多くなっており、様々なリクエストにもお答え出来るのではないかと思います。

参加されるかしないかは後で検討して頂きたいのですが、まずはご自身の期待に沿うものがあるかどうかをお電話でもメールででも気軽にお問い合わせ頂けたらと願っております。

海外での挑戦を通して自分自身を成長させたいと考えていらっしゃる方、
ぜひ一度ご連絡ください!


kase




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-19 15:06 | 研修先について  

大きさ勝負(余談・・・)

最近はこんな世の中だからなのか、人気のあるお店や、売れてる商品を目にすると、何でこんなことを考えられたんだろう~!!とか、暮らしの一工夫だけでものすごく売れている商品を見ると、なんだかすごいって勝手に感動したりしています。

ひそかに私も、ひとひねり頭を使えば、もしかしたら私が先に発売させられたかも!!とかおもったり・・・。

そんな毎日の中、食の人気店に行ってきました!

こんな商品!はい!ど~ん!

a0128688_10582638.jpg

原宿の“egg's things”  他にも超特大オムレツも美味!


はい、もういっちょ!
a0128688_10584989.jpg



沼津港にある “魚河岸丸天”


どちらも高さはさいて15cmを超えるのでは・・・。

この2つのお店は大きさで注目度があがり、そしてもちろん味も抜群♪

でもやっぱりまずはその大きさが目を引き売れていると思うのです!

とりあえず大きいものを作る!ただそれだけの簡単な発想だけれども、今や行列のできる人気店。 

小さなことにもなんだか興味を持って考えながら生きていきたい、そう思う毎日です。


chigu



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-17 11:03 | スタッフのつぶやき  

アンコールワットからの修了アンケート!

皆様おはようございます。

今朝のニュースを見られて既に知っている方も多いと思いますが、昨日のブログでも少し話題に上がった伊達直人さんの寄付により、今タイガーマスクのマンガやDVDに1万部を超える注文が集まり、DVDレンタルも通常の1.5倍に増えているそうです。
このように昔のマンガの注文が殺到するのは初めてだそうで、改めて今回1人の方が始めた厚意の影響の大きさに驚かされます。


さて、話は全く変わり先日アンコールワットのホテルにて現地採用になったKさんより
修了のアンケートを頂きましたので下記にその内容を記載させて頂ければと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q、インターン終了されていまの心境は?
現地採用が叶い、インターン終了の実感は湧きませんが、とりあえず1年熟せたこと。もう1年、2年と先を見る事が出来たと感じています。

Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
特別大きな目標をたてていた訳ではありませんが、全体的な「達成感」は、20%くらい。
まだまだ成長する余地があるという事で・・・。充実度は100%。

Q、インターンで大変だったことは?
スタッフとのプライベートでの付き合い方。
誘われることが、多いので体力が持たない。
誰か一人と偏って遊んでいると他が、ふて腐れてしまう。

Q、どうやって解決しましたか?
出来るだけ均等に付き合い。
都合が悪い時は、はっきりと断わり
いつが都合がいいのかを伝える。
たまに自分からも誘う。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
多くても100ドル程度。
購入品は、歯ブラシ・シャンプーなどの消耗品のみ
交際費も現地物価の低さもあって抑えられる。

Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?
ホスピタリティ精神

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
両目が結膜炎になり、休みたくは無かったが半ば無理やり休ませられた。
接客業だから仕方がないと思いつつも翌日には、涙目のまま接客していた。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
・ノートパソコン
・携帯(アイフォン)
派遣先にもよるが、日本よりもWi-Fi設備が整っている国が多いので便利。

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
消耗品は、ある程度現地でも揃うので必要以上に準備する必要はないと思います。
タオルなどもホテルから提供され1日おきに変えてくれるので必要なかった。

Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
・健康診断
・歯の治療(ある程度は済ませたが、時間が足りなかった)

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
全てホテル側から提供があった。

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!
チャレンジ前は「やろう」という気持ち、インターン開始からは「楽しむ」気持ちが大切。
長い人生の中のたったの1年。トライする価値は、大いにあると思います。自分は、ワーキングホリデーの経験もありますが、その何十倍ものプラスアルファが自分にあったと思います。逆境を楽しんで。行ったもん勝ち、やったもん勝ちです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Kさんは先月2週間程の一時帰国の後、またシェムリアップへ今度は社員としての挑戦に旅立たれていきました。
また更に1年、どのように成長されていくか本当に楽しみです。


Kさん、これからもまたどうぞよろしくお願いいたします!


kase







058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-14 09:30 | インターン生/OB生  

タイガーマスク

おはようございます。
連日ニュースを賑わせている全国に広がる伊達直人さんや匿名の方々の寄付、
皆さんはどう感じていらっしゃいますでしょうか?

私はやっぱり人っていいな~と改めて感動しております。

話は少し変わりますが、一昨年の10月にサウジアラビアで地元の人気チームと日本のJリーグのチームとでサッカーの試合が行われ、試合は6対2で日本のチームが負けたそうです。

地元テレビでは大勝に沸き立つホーム側スタンドを映した後に日本側の応援スタンドが映され、日本人サポーター達がスタンドに散らかったゴミを拾い集めているシーンが映し出されたそうです。

そしてそれを見た多くの視聴者達が日本人のマナーに感動し、またその光景が国王の目にも止まり、国王が主催するサウジアラビアの民族的祭典にて日本の展示場を設けてもらうことが出来たそうなんです。
私はこの事を新聞で読んだのですが、この祭典は日本政府にとって多くの巨大プロジェクトを請け負うチャンスの場でもあったそうです。

日本を動かす人達からは私にはそういった人や国に対しての心は不思議とあまり感じられないのですが、今回の伊達直人さんや先程のサウジアラビアでの件なども私達1人1人と何ら変わらない方々が起こした行動です。


何年か前にPay Forwardという映画がありました。
その映画は11歳の少年が社会科の授業で“今日から世界を変えてみよう”という課題を出されて考え付いた案についての物語です。

少年が考えたのは、1人から受けた厚意や親切をそのくれた方に恩返し(Pay Back)するのではなく、他の人達(映画の中では3名)へ渡していこう(Pay Forward)というものです。
それがいつかは世界に行き渡り、より良い世界が生まれるのではというシンプルだけど心温まる物語です。

私達1人1人の小さな行動であっても世の中って少しは変わるのだと思います。
今回のタイガーマスクさんにもろに心動かされた私ですが、自分自身の小さな力でも
出来る事を探していこうと思った今日この頃です。


誰かが作り上げてくれるのを待つのではなく、より良い日本や世界をみんなの少しずつの力で作り上げていきたいですね。
私もPay Forwardの精神を忘れずに、日々励んでいきたいと思います。


kase




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-13 10:32 | スタッフのつぶやき  

ギリシャクルーズ!

毎年インターンを送らせて頂いているギリシャクルーズより昨年帰って来られた
Hさんが修了報告書と共にアンケートを書いてくれましたので下記にご案内致します。

いつもお問い合わせは大変多いこのプログラム、ただやはり海の上での生活となる上に
体力的にも精神的にもとても大変な事もいっぱいあり、私共も脅しとも取れるほど
ネガティブな面をいっぱいお伝えした上で参加される皆さんは本当にすごいな~と感じます。
ただ、それらを乗り越えて帰って来られた方々の表情はまた格別なものがあります。

昨年は3名が参加されましたが、1隻につき日本人クルーはインターンの1名のみとなります。


今年の募集もそろそろ埋まって参りましたがまた今年どのような
方々に参加して頂けるかが本当に楽しみです!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q、インターン終了されていまの心境は?
とてもやりがいのある仕事を体験させていただき充実感でいっぱいです。

Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
80%は達成できたと思います。

Q、インターンで大変だったことは?
国によって価値観も考え方も違うので日本の価値観を持ちつつ相手の価値観も尊重しなくてはいけないので大変でした。

Q、どうやって解決しましたか?
相手の考え方を理解しようと努力しました。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
寄港地で自分の欲しいものを買ったり食べたりしたぐらいであまり使いませんでした。

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
一度熱を出して寝込みましたが2日間で回復しました。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
カクテルパーティー用のドレス

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
特にこれといってはなかったですがほとんどのものは寄港地で購入できるのでそんなにいっぱい持っていかなくても大丈夫だと思います。

Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
その国の歴史や土地、言語などについてよく調べておくと更に仕事がスムーズにいくと思います。

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
船内の中のランドリーで洗濯をしてもらえました。
食事はクルー用の食堂で3食いただけます。

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!
やりたいことはなんでも挑戦することが大切だと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Hさん、私はこのプログラムは本当に素晴らしいものだと信じておりますが、
全てはこの経験で得たものを今後どのように活かしていかれるかだと思います。

今後を楽しみに見守らせて頂きたいと思います!



kase


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-01-12 09:31 | インターン生/OB生