<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Beautifulicious Japan!

おはようございます。

皆様が外国から来る方々に訪れてほしい日本の都市はどこでしょうか?
私はコテコテかもしれませんが、個人的には京都、福岡、沖縄です。

もちろん東京にも来てもらいたいですが、果たして東京に来て本当の
“日本”を楽しんでもらえるのだろうか?と考えてしまいます。

旅の魅力は来る方の目的にもよって違うと思いますが、観光で考える場合
私が思う大きな要素は食、文化、景観、人、買い物、治安、ホスピタリティではないかと思います。
そしてこの要素を日本は全て持っているのではないかと思います。

それぞれの土地に根付いた美味しい食事、お寺や温泉などの癒しの文化、
どこへ行っても綺麗に保たれている四季折々の自然や景観、おもてなしの心を持った人々、
何においても質の高いMade in Japanの商品、そして世界トップレベルの治安。

ちなみにですが、マスターカードがアジア・太平洋地域の消費者に
アンケートを取ったところ、行きたい渡航先の1位は日本が選ばれたそうです!

   1位 日本
   2位 中国
   3位 オーストラリア
   4位 香港
   5位 アメリカ


☆日本人だけのアンケートでは
   1位 アメリカ・韓国
   2位 オーストラリア
   3位 タイ

となっていました。


私はこのインターンシッププログラムに参加された方々が
語学力、人間力、様々な文化への対応力を身につけ、いつかは帰国して
世界中の方々に日本の魅力を伝えられる“人財”になってくれたらと
本当に強く願っております。

私共は日々のカウンセリングや説明会を通して大変多くの方々と
お話をさせて頂いております。
そしてこの仕事をしていく中でとても強く感じさせられるのは、
やはり日本人って素晴らしいという事です。

これほど“善”の心を持っている人種っているのかなと感動させられ、
どうにかもっともっと私共もそういった方々の人生形成にお力になれたら
と願って止みません。

この前海外に向けた日本のキャッチフレーズを考えていたんですが、
Beautiful(美しい)とDelicious(美味しい)を組み合わせて
“Beautifulicious Japan”だ!と勝手に考えてました。

ちょっと長いですかね?



世界中の方々が日本を訪れる事による経済効果や外交への影響は
資源がないと言われるこの国にとって計り知れない価値があるものと思います。


皆様は知っていましたか?
あのアインシュタインが残した言葉を。

具体的な文章はインターネットで調べて頂きたいのですが、
要訳すると、世界の未来は戦争が繰り返されそれに疲れる時がくる。
その時人類は平和を求めて世界的な盟主を挙げねばならない。
それが日本である。

というものでした。

私はつい先日まで全く知りませんでした(笑)


a0128688_10273810.jpg


kase










058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-30 10:29 | 観光業界ニュース  

冬眠の準備・・・。

好きな言葉は『食べ放題!!』chiguiです。

秋は、食欲の秋!と言いますが、これは実は厳しい寒い冬に向けて体力をつけるため、人間も蓄えをするのだということは知っていましたか???冬眠の準備?

っっということで、この秋少し体重が増えたことに、勝手な言い訳をつけている私です。


a0128688_1012539.jpg

↑↑今月のカレンダー写真。冬眠と言えばクマ!白クマは冬眠しないのかしら...?!


さて、プーケットから帰国された、ゆうこさんがブログを書いてくれています。
是非ご覧になってみてくださいね。 

http://intern32.exblog.jp/14483370

chigui




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-29 10:09 | インターン生/OB生  

世界は狭い?!

街中では年賀状が販売されはじめましたね。毎年毎年25日までには投函しようと準備を始めるものの結局投函するのは・・・なchiguiです。

さてさて、郵送つながり話・・・。


インターンシップをご紹介するこのお仕事柄ビザ書類等々、海外への書類の発送をすることが多いのですが、その到着の速さに毎回感動をしております。
そう!今日もまた書類が届きましたタイからです。

a0128688_1757969.jpg

↑こんなかわいらしい切手のようなものが貼られ今回は到着!

象さん。



すぐにタイからだとわかる代物。



DHLやUPS、EMSと様々な会社がありますが、どちらもアジア圏なら夕方に発送すると翌々日にはほぼ到着。

早ければ翌日午前着なんてことも!人間が移動するより早い。


昔は何週間?もかかって到着していた海外への手紙や荷物。それだけ遠くに感じていた海外も最近では本当に近いものとなりました・・・。

なんだか感動しちゃいます★


さて、来週は福岡にて無料インターンシップセミナーを開催します!

12月4日(土) 13:30~


インターンシップに対する疑問、質問なんでもおこたえします。
是非お気軽にご来社ください。ご参加は弊社HP上にてどうぞ!





058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-26 17:57 | セミナー・説明会  

世界と宇宙

こんにちは。
早いものでクリスマスまであと1ヵ月を切り、今年も大詰めを迎えて参りました。
これを読んでくださる方々の中には異国の地でお正月を迎える方も多いかと思います。
皆様の2010年はどんな1年でしたでしょうか?

全くの余談になりますが、世界の都市の中で日系企業が一番多く進出しているのは上海となりますが、
「北方の香港」と呼ばれる中国の大連にも約4,000社の日系企業が進出しているそうです。
ちなみに私共は大連にもインターンを送らせて頂いております。

a0128688_10533129.jpg



最近新聞でも毎日のように中国や他のアジア諸国に向けて日系だけでなく、欧米系企業も進出していくというニュースを見てアジアが熱いんだな~と強く感じます。



また話は全く違う方向へ行ってしまいますが、先日ディスカバリーチャンネルで宇宙人との交信についての番組をやっておりました。
私、結構こういったネタが好きでドキドキしながら見ておりました。

今アメリカではSETI(Search for Extra-Terrestrial Intelligence)という地球外生命体探査機関プロジェクトの一つで宇宙から発信される電波を受け取ろうと巨大アンテナを何十台も設置して
日々そういったメッセージを発信してきている星がないかを探しているそうです。

そして1974年にはプエルトリコにある直径300mもある巨大アンテナから人類初の試みで宇宙に向けて地球を紹介するメッセージが送られたとの事。
但し、万が一にもメッセージが宇宙人に届いて返事を返してくれたとしても地球に帰ってくるのは5万年後なんだそうです(笑)
おもわず「え???」、って笑ってしまいました。

でも、いつかは地球外生命体の発見が大きなニュースになり、技術も進歩して宇宙旅行が浸透してきたら、地球上の他の国へ行く事なんか今の国内旅行のような感覚になるのかなと想像してしまいました。

昔は海外へ気軽に行く事なんて想像も出来ず、海の向こうは未知の世界という時代があった事と思います。それが今は世界がこんなに身近になって、今度は宇宙への探究心が人類には芽生えてきているのかもしれません。

インターンでどこの国に行くかを迷われている方もいらっしゃいますが、そのような時代になったらもっと気楽に行けてしまうものかもしれませんね。


kase









058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-26 11:00 | スタッフのつぶやき  

おすすめ商品

おはようございます。

海外インターンに行かれる方々にご紹介していてとても好評なものを
1点今日はご紹介させて頂ければと思います。


a0128688_937114.jpg



無印良品の変換プラグアダプターです!

ある日ふと無印に立ち寄った時に見つけ、「これはいい!」と思いました。

とは言ってもただの変換アダプターなのですが、全世界対応のもので
コンパクトに収まるのが気に入りました。

インターンで世界に羽ばたかれる方々は、インターン後また別の国にて
キャリアを築いていかれる方もいらっしゃいます。
そして国によってコンセントの形状は様々です。
そんな時にはこの一品が役に立つのではないでしょうか?

2009年のグッドデザイン賞を受賞した商品だそうです!


ちなみにこのグッドデザイン賞のHP、雑貨からマンションまで選ばれた商品が
見れてなかなか面白いです。

http://www.g-mark.org/index.html

HP上のグッドデザインファインダーに行くと、今年だけでなく
自分が生まれた年に選ばれた商品なども出てきますよ!

私が生まれた年の最初に出てきた商品は下の写真のテレビでした。
技術の進歩ってすさまじいですね。

a0128688_9374115.jpg


kase



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-25 09:44 | スタッフのつぶやき  

正解ってなんだろう?

おはようございます。
これからちょっとした内容でも良いから毎日ブログを続けようと心に決めたkaseです。

つまらない内容かもしれませんが、その内面白いブロガーに
成長出来るようにコツコツと励んでいきたいと思っております(笑)


さて、昨日北朝鮮軍が韓国の延坪島に砲撃をしたニュース、皆様も見られた事と思います。
韓国国民だけでなく世界中の人々がこの行動に対して怒りを覚えたのでないかと思います。

ただ、北朝鮮側からすると韓国軍が北朝鮮の領土内である海で実弾を使った軍事演習をした為、
その報復攻撃に出たと言われております。

先日日本でも尖閣諸島沖での騒ぎが起きたばかりで他人事とは思えない方もいっぱいいるのではないでしょうか。

もちろん一般市民に向けて砲撃した事については私は断固反対しますが
この領土問題については、考えても答えが出ません。

韓国と国連は海の上で線を引いて領土を分けてますが、北朝鮮側はまた違う線を引いて領土を区分しています。
だれがこれを正式にあっちは韓国、こっちは北朝鮮と決められるのでしょう。

原始時代から文明が発展し、戦いを通して自国の領土をそれぞれ確保してきた
人類にとってその領土を確約するのもやはり武力においてでなければいけないのか。

きっと答えのない論争が延々と続くのだと思います。


私は最近ニュースや新聞をよく見ています。
いまさら?とよく言われるのですが、
そう。いまさらです。

なぜならニュースによってそれぞれの報道に偏りがあり、必ずしも全てが
正しいとは思えなくなってきたからです。

例えば北朝鮮の国民は今まで見たり聞いてきた情報によって今回の攻撃に関しても、
自分達の土地に銃弾が撃ち込まれたんだからやり返しても当然と思われる方もいると思います。

逆に韓国では自分達の領土で軍事演習をして何が悪いと当然思われる事と思います。

日本では尖閣諸島は日本の領土と言われるのが“事実”となってますが、
中国では違います。

じゃあ何が正解なのか。

正解がないから武力でぶつかりあって奪いあわなければいけないのか。

確かに歴史上ではお互いの国のトップが調印を結び、どこからどこまでが
自分達の領土と決めたのかもしれませんが、これはあくまでもその時代であり
その時の力関係によって成り立ってきたのだと思います。

領土問題で苦しい想いをされている方々はいっぱいいて軽々しくこういった内容を
ブログにあげるものではないのかもしれませんが、最近こういった事だけでなく
いろいろな事に関して“正解”ってないのかもしれないと思い始めております。

今のところの私の結論としては、皆それぞれに今まで蓄積してきた情報や体験があり、
それに基づいて自分の信念や正解を持って生きている。
その信念や正解が必ずしも全ての人に適用されるものだと断定させない事が
大切なのかな。

でもそうすると何とも秩序のない社会にもなってしまう気がする。


答えもないのに長々とこんな話ですみません。
でも、懲りずに明日もブログアップします。



kase








058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-24 11:32 | スタッフのつぶやき  

グローバル人材

皆様こんにちは。

近頃様々な場面で日本のグローバル化について耳にするようになり、
「やっと日本も!」と思う反面「本当に変わるの?」と半信半疑な自分もいます。

ユニクロ(ファーストリテイリング)や楽天の社内公用語の英語化、
パナソニックや大手企業の外国人採用枠の拡大となんだかじわりじわりと
新しい時代が来てるのではと内心ワクワクしてます。

もちろんこのグローバル化には様々なリスクもあり簡単にいくものではないと思いますが、
世界との競争の中で磨かれていくものも日本には沢山あると私は信じております。

ちなみに大手商社などでは20代の社員全員を海外での研修制度に参加させ、
意識改革と人材育成につなげていく動きが出始めているとのニュースを見ました。
こういった動きは他の産業でも広がっていく可能性が高いそうです。

その一方少し残念だったのは近年、日本で働きたいと思う専門知識や
技術を持った外国人の方が減っているというところです。

理由は日本の経済成長が停滞している事など様々あるみたいですが、
それよりも英語での生活インフラが整っていない事が大きいようです。

ちなみにそういった高度人材から見た労働市場の魅力度ランキングは、

1位スイス
2位シンガポール
3位アメリカ
4位香港



19位中国
33位韓国
42位日本

となっておりました。

ちょっと悲しいですね。


日本は本当に良い国なのにな~、と思うと同時にもっともっとグローバル人材と
呼ばれる方々をこのトラジャルインターンシップから輩出し、魅力ある働き先国となれるよう貢献していきたいと思う今日この頃でした。

それがいつかは日本の更なる発展に繋がっていくものと信じて!


kase



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-22 14:23 | スタッフのつぶやき  

お帰りなさい!

 昨日福岡より、嬉しい来訪者がありました。そうNさんが香港より帰国されたのです!
どんなことにも落ち着いて笑顔で対応する、そして感謝を忘れないそんな彼女。
だからまるで磁石のように、素敵な仲間やチャンスを集めていきます。

そんな彼女がわざわざ福岡から逢いに来てくださいました!

a0128688_9551555.jpg
a0128688_95523100.jpg
a0128688_9553622.jpg
a0128688_9554425.jpg


帰国者インタビュー!!

-----------------------------------------------------------
Q、インターン終了されていまの心境は?

インターンでの自分の目標は簡単に言うと「楽しむ」ということでした。だから仕事を通じて学ぼうという気持ちは不十分でインターンをスタートしました。しかしインターン終了に近づくにつれて「もっと勉強して、働いて、経験つまないと!!」と思い、日本での生活に物足りなさを感じるまで刺激を受けて帰ってきました。「日本はこのままで大丈夫なのだろうか?」と深く考えたりもします。すばらしい出会いに恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです。これからまた出会えた人たちにも喜んでもらえるような報告ができるよう努力します!!
Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
英語で仕事の手順など説明することができるようになり「英語をつかえるようになる!」と抽象的に考えていた目標は達成できたと思います。

Q、インターンで大変だったことは?
自分のしていることが自分にとっても他人にとっても良いことなのか判断できなかったことです。

Q、どうやって解決しましたか?
現地の友人や先輩、トラジャルの方に相談しました。

Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
HK$2500~3000位です。日本円にすると27000円~32000円(為替によります)

Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?
勇気!!

Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
腹痛(胃の調子が悪かった)がありました。あとは風邪をひくこともありました。病院へ行ったのは腹痛のときだけです。

Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
ドライヤーです。
ホテル滞在でも日本のホテルとは違うので持って行かれることをおすすめします。

Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
タオルです。念のため・・・・と思って持って行きましたが、そんなに必要ではなかったと思います。
Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
ホテル業界の勉強ができる世界中の学校やカリキュラムについて知っておくこと。他のインターン生は学校から申し込んでいる人も多く、詳しく知っておけばもっといろいろ聞けたかな・・・と思います。

Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
洗濯は主に週に1回ホテルのランドリーサービスを利用していました。
食事はホテルの食堂や外で買って帰って部屋でとったりしました。
衣服は持っていた分と現地で購入しました。電気ガスはホテル滞在だったため不要でs所た。(水道も)衣服は持っている分できるだけ持っていくことをお勧めします。
(体験談を読んでいて現地で実感しました)

Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!

言葉が通じるか不安な方もいると思いますが、本当にあいさつ程度しか話せず、英文(英会話のフレーズ)を覚えることから始まった私のインターンも無事に終えたので、途中で投げ出さずに完走してください。

楽しかったのはほんとうですが、日本に帰されてしまうのではないかと思うほど、私はひどかったです。何一つうまくできなくて・・・・。そんなときでも絶やさなかったのは“笑顔”と“楽しむ”ことです。現地で同僚や先輩に「いつも笑顔だね」と声をかけてもらえたし「なんで笑っているの?」と聞かれました。(一日異なる人から何度も)だからどんなささいなことでも手伝ってくれたり親切にしてもらえたのではないかとも思います。
最後は自分次第だと思います。一つでもインターンの軸になるもの(したいもの)を持っていかれることをお勧めします。そのたった一つにこだわったとしても、見えてくるものや感じること、学べること、自分に必要なものはまわりに集まってくるので、あとはそれらを通して自分がどうなるのか、どうするのか、自分次第です!

---------------------------------------------

新たな道にむかって、目をキラキラさせながら帰っていく姿は
とっても美しく本当に頼もしくもあり、これからが本当に楽しみです!

彼女の姿を海外でまた見る日も近い・・・かな?


a0128688_953281.jpg






058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-11 09:57 | インターン生/OB生  

嬉しいお便り

皆様大変ご無沙汰をしております。

私共トラジャルインターンシップには毎日沢山のお便りが参りますが、
受入れ先がなかなか決まらず5軒目でやっと縁を見つけられたHさんから
嬉しいメールが届きました。

早いもので彼がインターンを開始してもうそろそろ1年が経とうとしており、
その成長ぶりや姿勢に大変感動し皆様にもそれを少しおすそわけ出来ればと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

毎回ご無沙汰して申し訳ありません。

インターンシップ期間も残すところ1ヶ月弱となってしまいました。
今更、時間の過ぎるのが早い事に驚きはしませんが、
この1年は、これまでの倍速に感じます。

昨日ふと思い出し、人事部のアシスタントマネージャーに相談しました。
「来月でトレーニング終了ですが、引き続きここのホテルで働けるのでしょうか?」
「私は、日本行きの航空券を保有してますが、一度日本に帰ることは可能でしょうか?」
など×2

人事部の回答は、「君は、どうしたい?」「何週間くらい日本に帰りたいの?」
「いつまで働けるの?」「給料は、いくら欲しい?」
要は、自分に決定権があるようで...
とりあえず
・トレーニング終了後も働く意思がある事
・はっきりとした事は言えないが、2年でも3年でも働くつもりだという事
・ハイシーズン中なので帰国をせずに航空券を無駄にしても構わない事
を伝えました。

その数時間後にGMとの話しになって、
「日本に帰っても、すぐここに戻ってくるんだね?」
「飛行機のチケットを見せて」
「ビザを延長するからパスポートを預けて」
「日本は、今寒いでしょ?3月は?」
「来年の3月に日本までの往復のチケットを買ってあげるから、その時に2、3週間帰国しなさい」
「後で給料の事も含めて契約をするから...」
トップに君臨する男の凄みに圧倒された数分間でした。

とりあえずは、現地採用?となりました?

実感ゼロです。

フロントマネージャーからは、「もっと英語力をアップさせて」
「そうすれば他の国のホテルからもお声がかかるから」
などと常々言われています。
日本では考えられない「殺し文句?」です。

ここ3ヶ月は、休日に必ず日本人グループが来るので完全な休みを取れていません。
(強制ではありません、自主的に到着時間に合わせて出勤しているだけです)
なんとかして自分の価値を示そうと必死になってます。

それと毎日の翻訳作業

例)                   stir fried assorted vegetables

前・日本人ゲストリレーション訳)   野菜炒め×

私訳)                  炒め野菜の盛り合わせ○

「どっちだっていーだろ!」と落ち込む事、多々。

他のホテルの日本人ゲストリレーションの仕事も同じようなものでしょうか?

それと給料の契約交渉、皆さんはどのようにしているのでしょうか?

長文になってしまって、申し訳ありません。
今回は、現地採用の報告と他愛もない近況報告でした。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


担当をさせてもらい、彼の人一倍の努力を知っているからこそ
私としては本当に嬉しいメールでした。

まだまだここからが本当のスタート地点かとは思いますが、
また1年、そのまた1年、何年経っても活躍を楽しみに見守らせて
頂きたいと思っております。

世界中で活躍されている皆様、自分を磨いて、世界や日本、自身の事ももっと知り、
いつかは少しでも日本の社会に良い影響を与えてくれたらと願っております。

よく世界ではMade in Japanの物が高く評価されていますが、
私達一人一人が何よりものMade in Japanだと思います。

日々プロフェッショナルを目指しグローバルに活躍される皆様を大変心強く思うと同時に、少し羨ましくも思う今日この頃です。


kase




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-09 09:43 | インターン生/OB生  

シーズン到来

 都会ではクリスマスのイルミネーションがそろそろ飾られ始めます。

 千葉にある我が家のクリスマスシーズンの到来は、近くの園芸場に行ってシクラメンとポインセチアを買うことで「今年もいよいよクリスマスだな」ということになります。

 11月3日に行った時は、まだ8割は花が咲いていなく、あと10日するときれいに咲き始めるとのことでした。せっかく行ったので小ぶりの鉢を二つ買いました。一鉢500円!とっても安いです。

a0128688_9441281.jpg


 季節の折々で、その家独自の行事ってありますよね。
皆様のお家では何か恒例行事ってありますか?

当社の恒例行事・・・・。そう説明会!今年最後の名古屋・福岡開催説明会が間近に迫っています!

お申込みはお早めに!!!!!

名古屋説明会 11月13日(土)13:30~
福岡説明会  11月20日(土)13:30~

ご参加はもちろん無料。お気軽にご参加ください。
お申込みはこちらから


Pooh



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-11-08 09:45 | 季節を感じる