<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

国際ホテル・レストラン・ショー

今回、東京ビッグサイトで行なわれた国際ホテルレストランショーに行ってきました。

a0128688_17483782.jpg


同時に3っつの合同専門展示会を行なっていて、フードケータリングショーと厨房施設機器展を大きく開催していました。

その中でも、興味を持ったのが AQUA&SPA のセミナーです。

a0128688_17482688.jpg


私達も、SPAや温浴施設に人材を社員として紹介した実績があるのでセラピストの話や、コンセプトを大切にし成功したホテル内SPAの例などは非常に興味深いものでした。
また、旅行業界&現在の旅行業界&ホテル業界への人材派遣&紹介の経験しかない自分には厨房機器や食器は物珍しく、知らない世界に迷い込んだようでした。
いろんな業界がありますね!
沢山のことを知ることは自分自身にとってとても良いことだと思いました。


a0128688_17491330.jpg

a0128688_17481796.jpg
a0128688_1749236.jpg



058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-26 17:52 | 観光業界ニュース  

Globalization

皆様こんにちは。

先日とある留学フェアに参加して参りました。
その時に基調講演で面白い話があったのでここで簡単に紹介したいと思います。

その話しとは、日本の労働人口についてでした。
現在世界的な不況に見舞われ、お仕事を探すのも大変な時期ですが
それがあと7年もすると今度は日本国内で労働人口の不足が深刻化していくというものでした。

現在の日本の労働人口を基準にして考えると、2017年には約440万人の労働者が不足し、
2030年にはなんと1070万人の不足が予想されるそうです。

その対応策として高齢者、主婦、フリーターの取り込みが挙げられていますが、
全部併せても340万人程としか予想されておらず、そこで外国の方々の受入れが
必要になってくるとの事でした。

とても興味深い。。。

経済協力開発機構によると日本が現在と同じ生産年齢人口を保つには、
年間50万人の外国人就労者の受入れが必要と試算されているが、
実際2005年時点で日本において長期就業が認められた外国人はたったの2万人だそうです。

何が言いたいかと言うと、近い将来日本の職場もよりグローバルな環境に
なっていくと予想されているのがとても興味深いと思いました。

Yokoso Japanなどで訪日外国人客数を3000万人に!と観光庁も懸命に
努力されてますが、こういった職場の部分での国際化もいよいよ進んで
くるんだな~と少しワクワクドキドキしました。

文化の違いや語学面でのハードルなど課題もあるとは思いますが、
より広い視野を育て、労働者が誇りや輝きを持って働ける社会を
作りあげていきたいですね!


kase


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-26 12:08 | 観光業界ニュース  

間もなく旅立ち・・・

間もなく旅立ちをむかえるインターン生とベトナム大使館へビザ申請に行ってきました。

代々木八幡の駅前よりテクテク10分ほどの予定でしたが・・・。
なんっせ、私も彼女(Sさん)も方向音痴。どんなに歩いても大使館らしきものが見つからない。

どうもおかしいと商店街のおばさまに助けを求めることに・・・。
とんでもなく違う道を歩いていたらしく。。。

Sさん、たくさん歩かせてしまって申し訳ないでっす!

でも、お天気も良かったし、ぶらぶら散歩気分でSさんといろいろなお話しが
できたことが、私としては、とにかくたのしかったなぁ、なんて思ってしまってます。
すいません。


さて、大使館。。。。ベトナムの就労ビザは即日発給してくれます。
すばらしい★ただやっぱり1時間半待ち。のんびりここでも、Sさんと大使館の椅子に
座りながらおしゃべり。

 Sさんは、高校生のときに1年間ベネズエラに留学したというツワモノ!すごい!!
だから英語とスペイン語をあやつり、そして尚且つ知識が豊富です。
私の知らない南米のお話や、その文化などいろいろ教えていただいちゃいました。

いろいろなことに好奇心を持ち、どんどん前へ前へ力強く進んでいく。そんな方。
なんせ、ベトナムのホテルへの渡航が決まったとたんに、ベトナム語まで本気勉強を
始められたそうです。

渡航後3ヶ月以内に習得と意気込む彼女の前進する力にすごく感動します!

日本語いれて、4ヶ国語に!!!


間もなく渡航を迎える、彼女が1年後どんな姿になって帰ってくるのか。
とても楽しみです。

by chigui

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-25 19:41 | インターン生/OB生  

東中野界隈 グルメ情報(第2弾)


2回目の今回は、知る人ぞ知る東中野銀座の中華そば屋さんです。


雑誌やテレビでも良く取り上げられています。明大中野出身の超有名なあの
兄弟横綱のお二人も学生時代通っていたそうです。

【十番のタンメン】
JR東中野駅西口から徒歩3分の商店街の中にあります。

お勧めはジャージャー麺という人もたくさんいるようです。
確かに味噌ベースのジャージャー麺を食べて、最後にご飯を混ぜて食べると相当うまいです。

でも、今回はタンメンです。どこにでもあるような塩味ベースの具沢山の一品なのですが、
ちょうど良い塩加減のスープと麺の美味しさなのでしょうか?

毎週のように通っていますが何年食べても、全く飽きません。
暑い夏から寒い冬まで・・・・・タンメンです!
一度ご賞味あれ!!

無料個別カウンセリングの後は、十番に一直線!


Pooh

a0128688_1156978.jpg




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-19 11:56 | スタッフのつぶやき  

インターン体験談ブログ・・・

インターン生ブログ、香港編がスタートです!

こちらからどうぞ

彼女は現在香港の5ツ星ホテル内レストランにて
サービスに従事中!

誰よりも地道に陰で努力し、絶対に諦めないYukiさん。
きっと香港でも真正面からぶつかり頑張っていると思います。

写真もたくさんです。是非のぞいてみてください。



chigui


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-16 18:08 | インターン生/OB生  

早起きの楽しみ


去年の4月から、家で朝の犬の散歩を担当するようになりました。

午前6時に起きて約30分、家の近所をまわります。二日酔いの日や夜遅くまで起きていた翌日の早起き、雨の日とか寒い朝は辛いですが、最近楽しみをひとつ見つけました。



それは朝焼けを見ることです。




今頃の地元の日の出は6時20分くらいなのですが、ちょうど散歩の途中で空が白み始めます。

良い天気で雲が少しある空が最高で、東の地平線(と言っても家の影ばかりですが)付近がオレンジ色に染まり、その上は薄い水色の空が広がります。そして少しの雲が一部オレンジ色に照らされ、一部が空と溶け合って何とも言えない数分間が訪れます。

これから日の出の時間が早くなりますが、それに合わせて早起きする気力はないので、この楽しみも後しばらくのことでしょう。空に見とれて交通事故に遭わないよう気をつけながら明日も散歩に行ってきます!!

a0128688_1510797.jpg


Pooh


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-10 15:11 | スタッフのつぶやき  

東中野界隈 グルメ情報(第1弾)

当社が行っている東京での海外インターンシップ説明会や個別カウンセリングでは、参加される方々に、わざわざ東中野まで来ていただいています。

そこで、このあたりの美味しいお勧めのお店をご紹介して、説明会の帰りにでも楽しんでいただければと思い連載することにしました。

また、現在インターン生として海外で活躍されている皆様にも、もし帰国して当社に遊びに来ていただく機会があれば、是非立ち寄ってみていただきたいお店です。

【モーゼのパスタ】
JR東中野駅西口の目の前のビルに入っている「モーゼ」は、当社社員の間でも絶賛のパスタ屋さんです。ランチは秘伝のアサリスープベース、たらこ(又は明太子)ベース、ウニベースが中心でトッピングにしめじ、イカ、納豆、そしてベースとは別にアサリ、たらこ、明太子などをプラスできます。

私の場合、さっぱり系でいきたい時はアサリにしめじをトッピング(通称アサシメ)、ガッツリいきたい時はウニに明太子をトッピングなどなど気分によって変えています。でも圧倒的に多く注文するのは明太ベースのアサリ(通称メンアサ)です。明太子の味に秘伝のアサリスープが少し加わって、とっても美味しいですよ。

もちろん、3種類のベースのパスタのほかにもランチでは単品でトマトベースやホワイトベースのパスタやミートソースも頂けます。

値段は1000円前後とやや高めですが、コーヒーも付いているし、私の場合は何といっても味で納得です。
一度ご賞味あれ!!
a0128688_9522673.jpg
a0128688_9524818.jpg



Pooh


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2010-02-03 09:53 | スタッフのつぶやき