<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

帰国者インタビュー

先日帰国したバンコクからのインターン生の帰国後インタビューです!

a0128688_14563756.jpg


Q、インターン終了、帰国されていまの心境は?

A:もう、終わってしまったか!という感じです。


Q、インターンで大変だったことは?
A:文化や言語が違う国でホテル業を学ぶという事です。日本のお客様の要望に応えたくても文化の違う国でそれに対応するのは、とても難しかったです。


Q、どうやって解決しましたか?
A:一緒に働いているスタッフにたくさん相談しました。悩んでいる事を札幌のカウンセラーさんにも相談させて頂きました。一生懸命仕事に取り組んで、スタッフに助けてもらえる環境をつくる様に頑張りました。文化も受け入れるようにしました。


Q、1ヶ月の生活費はどの位かかりましたか?
A:10,000THBぐらい(約27,000円)です。ほぼ毎日飲みに行ったり、旅行にもたくさん出かけたので、そのぶん出費も多かったです。


Q、インターンで得たものは、一言で言うと何だと思いますか?
A:一言ではとても言い表せません!行って良かったと心から思えます。


Q、留学やワーキングホリデーとの違いは一言で言うと何だと思いますか?
A:オーストラリアにワーキングホリデーに行った経験がありますが、自信がついたのは、インターンシップです。すごく大変ですが、すごく自信がつきます。


Q、滞在中、病気や怪我、トラブルはありましたか?
A:菌の入った食べ物?を食べてしまい、2日間入院したのと、食中毒に1度なりました。


Q、当初たてていたインターンの目標はどのくらい達成しましたか?
A:目標どおりにいったかは解りませんが、行く前よりかなりレベルアップしたと思います。


Q、日本から持ってくればよかった!と思ったものは何ですか?
A:洋服です!!現地調達もできるのですが、日本みたいな洋服はなく、タイ風でした・・・(笑)それ以外、タイは何でも揃います!


Q、日本から持っていかなくても良かったなぁ、と思うものは?
A:シャンプーとかタオルとか・・・タオルはホテルリブイン(住み込み)なので、毎日新しいものを使えるし、シャンプーも揃っています。


Q、渡航前に日本でやっておけば良かったと思うものは?
A:それは絶対、英語です!!もっと英語が出来ていれば、英語の勉強以外にもたくさんの事が学べる時間がもっとあったのに!って思います。


Q、初めてのホテル業、いかがでしたか?
A:販売での接客経験はあったのですが、ホテルは全く接客の室が違います。お客様が求めているものが全然販売のときと異なって、要領をつかむまで大変でした。5ツ星ホテルで働くスタッフとしてお客様が求めること以上のサービスを提供しよう!ってことを心に置きながら頑張りました。色々なお客様がいて、楽しかったです。


Q、洗濯、食事、衣服、電気、ガス、水道などはどうしましたか?
A:洗濯はホテルのランドリーが行ってくれました。ホテルリブインなので、ガスは部屋になく水道はもう使える状態でしたし、食事はホテルのレストランで食べたりしました。従業員食堂もあるのですが、ギブアップ!でした(笑) タイは屋台がたくさんあって良いです。安くて美味しいです。いつもヤキトリみたいなもの(5バーツ=約15円)を食べていました。


Q、これからインターンを始めようとしている、インターン候補生たちにメッセージをお願いします!
A:インターンは、自分の限界も見えてくるし、思ったよりも大変なことが多いです。でも大変な分、すっごく力がつきます!英語がしゃべれない・・・って落ち込むこともありますが、しゃべらないといけないから、やらなくっちゃいけないし!そういった環境に自分を追い込むことで、しゃべれるようになるんだと思います。仕事が大変な分、海外のスタッフ達とも仲良くなり、絆も深くなります。タイに居た1年間がなかったとすると、とっても悲しい!って思います。タイの大好きな友達と会えて、とっても感謝しています。きっと良い経験、出会いが皆さんにも待っていると思います!!


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2009-10-21 14:57 | インターン生/OB生  

目指せ!クルーズ船 就職 ・・・

「世界をまたにかけるって・・・・。」

まさにそのコトバどうりの受入先が登場です!


ノルウェージャンクルーズラインは米国マイアミに拠点を置く、1966年設立の歴史あるクルーズ会社
12隻もの船を保有し、寄港地は世界中です。

乗船期間とルート
■2010年4月24日~ 8月初旬 ⇒ イタリア・ベニス (地中海クルーズ)
Norwegian Gem乗船 

■2010年8月15日~ ⇒ シアトル (アラスカクルーズ)
Norwegian Pearl乗船

■2010年9月4日~ ⇒ マイアミ (カリブ海クルーズ)
Norwegian Epic乗船

■2010年9月後半~ ⇒ ニューヨーク(ニューイングランドクルーズ)
Norwegian Dawn乗船

期間: 約6ヶ月間
職種: ゲストサービス兼通訳
宿泊: 船内にて無料提供
食事:  船内にて無料支給(社員食堂)
お小遣い:US$400(約4万円)/月
希望人材: 英会話力(必須)、接客力(接客経験者)

※国間の飛行機代や移動費用、移動期間の宿泊もクルーズ会社より提供されます。


a0128688_15202424.jpg





058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2009-10-15 15:21 | 研修先について  

南の楽園 タヒチ で働いてみよう!

今回の新規プログラムのご紹介は・・・

東京から直行便で11時間南太平洋に広がる楽園、そしてゴーギャンが愛した島・・・




タヒチです!






1泊、15万円といったホテルも多数並ぶ高級リゾート、いつも安宿志向の私にはとうてい
手がとどきませんが・・・(;≧皿≦)。゜°。

a0128688_104746.jpg


そんな場所で行う海外インターンシップ!最高級のサービスを学ぶチャンスです。


================================
5ツ星高級ホテル
国・都市:タヒチ パペーテ
期間:3ヶ月
職種:ゲストリレーション
宿泊・食事はホテルより無料支給!

お小遣いだって支給されます!⇒xpf50,000(約5万円)/月

================================

長期のプログラムは、少し怖いという方!タヒチでまずは3ヶ月頑張ってみませんか?


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2009-10-06 10:48 | 研修先について  

ありがとう!

みなさまこんにちは。

私が最後にブログを書いてから早2ヶ月が過ぎてしまいました。
その間、お元気にされてましたでしょうか?

時間が空けば空くほど書き込むのが難しくなって。。。
ブログって恐ろしいですね。

さて、先日下記のメールをインターンの方から頂きました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
31年間生きてた中で本当に今が一番幸せです。
そしてこの言葉を10年先も言い続けていれればと思います。
1年前の2月、トラジャルに出会え本当に多くの方々に支えられここまで来れました。
この感謝の気持ちはこれから少しづつ自分のペースでホテルに貢献し、
恩返しできたらなと思います。
本当に嬉しくて涙が止まりません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この方は1年間のインターンを終え、晴れて10月から海外の
外資系5ッ星ホテルにて正社員になられた方です。

途中大変苦しまれていたのですが、その苦労を乗り越えた分だけ
私にとっても喜びは非常に大きかったです。

そして改めて思わされた事があります。
それは、人に幸せになってもらう事ってなんて嬉しい事なんだろうと。

私は人から“ありがとう”と言われるのがやりがいで毎日働いております。
もちろん言われない日のほうが多く、気持ちも立ち止まったりする日もあります。

ただ、そこでまた新たな“ありがとう”をもらい、モヤモヤが全て吹き飛んで
また前進していけます。

“人”の力、“言葉の力”って本当にすごいですよね。
何にも勝るパワーを持っていると思います。

これからも日々誰かからの“ありがとう”を探し、自分自身の存在価値を
拾い集めながら前進していきたいと思います。


そして何よりも、それをくださった方々にはくれぐれも言いたいです。

“こちらこそありがとうございます”


kase





058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2009-10-02 17:44 | インターン生/OB生