カテゴリ:英語( 6 )

 

冬の朝と英語脳

皆さま、こんにちは!

最近は風も冷たく、いよいよ本格的に冬を感じさせる寒さになってきましたね。
今日は関東に初雪が降ると言われています。

この頃は朝、「あたたかいお布団から出たくな~い!」という人も多いと思います。

私は目覚まし時計を止めたらまず、手をグー・パーと動かします。
そうすると末端に血液が巡りはじめて、二度寝をしにくくなった気がするんですよね。
起きるのが苦手な方、ぜひ試してみてください♪


冬はつとめて…と言ったのは清少納言だったでしょうか。
冬の朝って好きなんです。
空気が凛としていて清々しいですよね。


朝は英語の勉強をするのにも最適なのだそうです!

脳科学者の茂木健一郎さんのお話では
「朝に英語を聞くと脳が英語モードになる」という耳寄りな情報が!
朝一番で英語をやっておくと、起きている間、英語をキャッチしやすくなるのだそうです。
何気なく見たり聴いたりしている英語も目や耳に入って来やすくなるのだとか。

英語力を伸ばすには海外に住んで英語のシャワーを浴びると良い…なんてよく聞きますが
そう簡単に海外には住めないもの。
逆転の発想で、英語に接する機会は少なくても吸収率を上げるという方法があるとは
茂木さんの記事を読んだとき目から鱗でした。


私もこれを知ってから、朝の身支度の時間や通勤電車で英語を聴いています。

いつも聴いているのは、「tunein」というスマホアプリ。
英語圏だけでなく世界中のラジオが聞けるもので
ニュース、音楽、トークや討論番組などもあり、おもしろいです。
他にも類似のアプリはいろいろあるみたいですよ。

朝たった15分でも、毎日続けられたら1年で91時間!
来年の抱負に英語を挙げているなら、やってみる価値ありだと思います♪


-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-12-18 14:29 | 英語  

JFKの4大名言

a0128688_17445376.jpg

本日11月22日はJ.F.ケネディ米大統領暗殺の日ということで
わたしチョイスですが、彼の4大名言をご紹介します。


The Chinese use two brush strokes to write the word ‘crisis.’
One brush stroke stands for danger; the other for opportunity.
中国語で書くと、「危機」という言葉は、二つの漢字から成り立っています。
一つは危険を表し、もう一つは機会を表します。


There are risks and costs to a program of action,
but they are far less than the long-range risks and costs of comfortable inaction.
行動にはつねに危険や代償が伴う。
しかしそれは、行動せずに楽を決めこんだ時の長期的な危険やコストと較べれば取るに足らない。


All of us do not have equal talents,
but all of us should have an equal opportunity to develop our talents.
すべての人が才能を等しく持っている訳ではありません。
でも、自分の才能を伸ばしていく機会は等しく与えられているのです。


Efforts and courage are not enough without purpose and direction.
目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分。


*------------------------------------------------------------------*
 ジョン・F・ケネディ John F. Kennedy (1917~1963)
 第35代アメリカ合衆国大統領。
 米国史上最年少(43歳)で大統領に選出された。
 *------------------------------------------------------------------*


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

facebook
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-22 11:49 | 英語  

英語のことわざ

久々の英語ことわざコーナー

Birds of a feather flock together.




同じ羽の鳥は群れをなす・・・・??
さて日本語になると・・・



そう







『類は友を呼ぶ』



です!!!分かりましたでしょうか?



同じ波長をもった人のまわりには同じ波長の人が集まる。ということは、自分自身を磨き続けることによって、周りにも良い友人が集まってくるということですね。良い友達を作るには、まずは自分自身が成長することが大事なのかも?!








058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-11-11 09:42 | 英語  

英語のことわざ

The proof of puding is in the eating !!


さて、日本語で言うなんのことわざでしょうか・・・?

プディングの味は食べてから・・・??






















そう!

『論より証拠!!』

何事もやってみなければ真価は判断できませんという意味合いの言葉でした。








058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-08-08 13:02 | 英語  

英語のことわざ・・・

本日7月1日、2011年折り返し、前半戦お疲れ様でした★

昨日までの前半戦は皆様いかがでしたか?毎年思うのですがこの前半戦を終えると一気に年末が迫ってくるわけです・・・。うかうかしてられませんね。

さて本日は、またことわざ特集(*^_^*)


賢い人は転んでもただでは起きない。

A wise person profits by his mistakes



人生いろいろなことがありますが、失敗してもそこから何かを学んでいく!
その心が大事ってことですね!




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-07-01 17:48 | 英語  

He laughs best who laughs last

たまにはせっかく英語を学ぶプログラムをご紹介していますので、英語を・・・。

最近目にしたことわざです。

He laughs best who laughs last

皆様、どういう意味かわかりましたでしょうか??






「最後に笑うものが一番よく笑う」と言う意味です。
今はどうあれ、勝負の最後は一番最後に決まる!ってことです。

今、インターンシップに参加されている皆も本当に一人前のホテルマンになれるのか?
しっかり仕事ができるようになるのか?成長はできるのか?って思って、悶々とした日々を過ごされている方もいるのかもしれません。

結果を出すことに、焦らないで♪ そうです、「今すぐ!!」と焦る必要はないのです。

大事なのは最後の最後まで苦しみながらもやりとおし、最後に笑えば良いのです!!!


He laughs best
who laughs last !!




chi


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

058.gif携帯からはwww.trajal-internship.jp/mb/
[PR]

by trajal-internship | 2011-06-02 14:20 | 英語