カテゴリ:スタッフの想い( 27 )

 

○○の秋

a0128688_12224228.jpg
皆さま、こんにちは!

ブログをすっかりご無沙汰してしまっている間に
夏が終わり、台風も来て、すっかり秋になりましたね。
トラジャルインターンシップのお隣に花屋さんがあるのですが
秋の花が並んでおり、秋を実感しています。


さて、「○○の秋」といえば、皆さまにとっては何を連想しますか?
読書の秋?スポーツの秋?芸術の秋?
食欲の秋?旅行の秋でしょうか?
(たくさんありますね!)
秋を意識して、ブログのデザインもちょっぴり秋らしい雰囲気に変えてみました。


私にとって今年の秋は「勉強の秋」です!

実は現在、カウンセラー講座を受講しております。
順番に受講し、最終的にはスタッフ全員の資格取得を目指しているものなのですが

ストレスマネジメントとか、なりたい自分になるためにどう変わるかといったお話など、
「インターンに行く皆さんもこのお話聞いてほしいなぁ…!」というものがたくさんあり
とても勉強になります。

実際、インターン中の方から職場や環境や様々なことに関するご相談をいただくのですが
一部の方には学んだ内容を織り交ぜながらお返事させていただいております。
結局解決できるのはその場にいるご自分自身がやるしかなかったりするのですが
今後も、少しでも皆さまのお力になれればと思っています016.gif

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-11-04 19:20 | スタッフの想い  

なんでも聞いてください!

「なんでも聞いてください!」


これはトラジャルインターンシップのkaseさんの口癖です。
(keseさん・・・昔のブログを堀り起こすとたまに登場しています)

私がkaseさんに会って間もないとき、初めてこの言葉を聞いて衝撃を受けました。

それはすぐ近くの席のY氏とのやりとりでした。
Y氏が「ちょっと聞いてもいい?」と言うので
Kaseさんが「なんでも聞いてください!」と自信満々に答えたのですが
いざ質問をされるとひとつも答えを出せませんでした。

何の助けにもならなかったKaseさんですが
そのあと「また、なんでも聞いてくださいね!」と、素敵なスマイルつきで言ったんです。

このやり取りを見た時、私は衝撃を受けました!

答えられるかわからないのに「なんでも聞いてください!」と即答したこと。
そして、結局役に立てなかったにもかかわらず「また、何でも聞いてください!」と言うなんて
目から本当に鱗がボロッと落ちたかと思うくらい印象的でした。

今回は力になれなかったとしても
そんなに堂々と言ってくれたら、また次に何かあった時にとても話しかけやすいですよね!
そんなふうに、門戸を広げることで相手に頼ってもらいやすくなると思います。
それだけでなく、良いチャンスが舞い込んでくることもあるかもしれないので
自分にとっても良いことだと思うんです。


そのあと私はすっかり感化されて、「なんでも聞いてください!」と真似していたら
Y氏にこづかれてしまったのですが(笑)
皆さまにもぜひお勧めしたい心構えなので、よかったら取り入れてみてはいかがでしょうか!?058.gif


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-08-20 10:00 | スタッフの想い  

異文化を受け入れる

皆さま、こんにちは!

突然ですが質問です!

あなたは突然、新しい環境におかれることになりました。
その時つぶやいた一言

  『そういう展開になるのか』

さて、この言葉を言った時のあなたの気持ちはどちらに近いでしょうか?
  A.困ったなあ、嫌だなあ、戸惑い、できれば避けたい
  B.面白いなあ、楽しそう、ワクワク、新しい世界への期待感


a0128688_1810887.jpg


この質問では、海外生活に適しているかどうかの資質を判断できます。


その前に、先日書かせていただいたラオスのTさんについてもう少しご紹介させていただきますね。

Tさんは実は最初、カンボジア・シェムリアップのホテルでインターンを始めらました。
しかしインターンの途中、同じグループのホテルで人手が足りないということで異動をされ
予定外のラオスに行くことに!

突然浮上したその提案をTさんは快諾。
私たちに連絡が来たのはすでにOKの返事をしたあとの事後報告でした。

Tさんに「本当に大丈夫ですか?嫌だったら無理に行くことないですよ!」と確認したのですが
「頂いたチャンスをしっかり自分の力にしたい」という力強い返事が返ってきました。
すごく前向きで、これから待ちうける新しい出会いを楽しんでいるような言葉でした。


インターンや海外に住もうと考えている方は
新しい環境やチャンスを「楽しめる」思考をお持ちであったほうが良いと、私は考えています。

海外に行くと日本人の感覚では物事が進まないことばかり。
予定が狂うことに対してイライラするのではなく柔軟性を持つことができなければ
ただただ辛い気持ちだけがムクムク膨らんでいってしまうかもしれません。

インターン中に国が変わることは滅多にないのですが
思い通りにいかないことは日々の中で多々あります。

異文化において予想外なことが起きたとき、
「そういう展開になるのか!」 「今度はそう来たか」と
予期せぬ出来事や予想とは違う反応をおもしろがってしまうことですね。
『郷に入っては郷に従え』という言葉の意味って、私はそういうことなんじゃないかなと思っています。
すべてコントロールしようとせず、時には流されてみる。
するとその先にある新しい何か、新しい出会いを知ることができるかもしれませんね。


ちなみにTさんは1か月間の一時帰国をはさみ、
もう一度ラオスに戻られるときには正規雇用として働かれることになるそうです!
現地就職、おめでとうございます!
インターン先について『気持ちが良いくらいゲストの方へおもてなしができる環境』と表現されていますが
7月から正式にホテルの一員となり、思う存分おもてなしを尽くし、
お客様との一期一会を楽しんでいただけたらと願っています。
016.gif

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-05-17 12:50 | スタッフの想い  

新年度

4月になりましたね!
今日から会社員の方は新年度、学生の方は新学年になったという人も多いことと思います。
東京は本日桜満開!
はじまりにふさわしい、花咲く春となりました!(^-^)♪

トラジャルインターンシップも今日から新たなスタートを切りました。
これからの1年間はどんな1年になるのでしょうか?
私もなにか花を咲かせられるのかな?
大輪の花でもかすみ草のように小さい花をたくさんでもいいと思うんです。
自分なりの花を咲かせられるよう頑張りたいですね。

私自身の目標としては、大きな花の周りに小さな花もいくつかあるイメージ。
大なり小なりいろいろ挑戦し、私なりの花束を作り上げたいです。

心機一転、ここからまたがんばりますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/
-bami-
a0128688_2122655.jpg


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-04-01 21:00 | スタッフの想い  

幸せのおすそわけ

皆さまこんにちは!

まだまだ寒い日が続いていますが
少しずつ春を感じられるようになってきましたね016.gif

店では春物のパステルカラーが目を引くようになりましたし
梅も咲き始め、スーパーには菜の花が並び、
私の近所の農園はイチゴ狩りの客で賑わい始めています。
春を感じさせるものが少しずつ増えていますね056.gif


そんな向春の週末、出かけた先で結婚式を見ました。
誰でも見られる場所でのロビー人前式です。
時々来る場所なのに「こんなところで結婚式ができるんだ」と
意外な思いで足を止めたのですが

私、実はロビー人前式が大好きです(笑)

単に感動的だからということではなく
ある人にとってこの先永遠に残るであろう大事な瞬間に立ち会える
ということが本当にありがたいことだなと思うんですよね。
今この目の前で確かに人生が動いたということを感じるから
感動がこちらまで伝わるのかもしれません。

この日の人前式を見ていたのは、私と同じように他の用事で来た
通りすがりのお客様ばかりなのに
皆さん足を止めて見ず知らずのカップルに温かい拍手を送っていました。
幸せそうな人を見るとこちらまで笑顔になりますよね016.gif

思いがけなく幸せのおすそわけをいただき、心がほっこりしました053.gif

-bami-
a0128688_18435578.png


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-02-24 12:04 | スタッフの想い  

一日生きることは一歩進むこと

『一日生きることは一歩進むことでありたい』

湯川秀樹のこの言葉が好きです。


以前のブログでも書かせていただいた
何も得ていない日はない』という考えとも通じるのですが

より良い何か(より良い自分自身・暮らし・人間関係 等々)のために
前へ前へと進んでいるイメージをいつも持っていたいものですね。


一日一善ならぬ『一日一成長』!

語学を勉強中の方であれば一日一単語でも良いと思いますし
ご自身のスキルアップのためのことや、内面を磨くもの、外見を磨くものなどでもいいです。

もちろん、一日一善だって良いですよね!


1個だけでも毎日ちょっとずつ改善していったら
あとで振り返ったときに大きなものとなっているはず!


ちなみに私が一日一個やっているものは
・一日一行英語日記を書く(目標3分以内)
・会社の中を一日一箇所 誰にもバレないようにこっそり掃除する
です(笑)


英語ペラペラの"kase"コーディーネーションマネージャーにも
何かやっているものがあるか聞いてみました!
・一日一英単語、だけど確実に覚えていく
・(毎日ではないけれど)本を読んで見聞を広める

それと今年は『美文字』にもトライしたいそうです。


お掃除は永遠に終わらないですけど、
積み重ねるタイプのものは絶対に力がつくと思います!

「なかなか達成しないなぁ~」という目標があったら
1日サイズに細かく砕いてみると、じわじわ達成できるかもしれません。


058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-01-24 18:06 | スタッフの想い  

実り多き一年になりますように

a0128688_14564029.gif
皆さま

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆さまにとって昨年はどんな一年だったでしょうか?
どんな人と出会い、どんな知識や経験を得られ、どんな成長がありましたか?

ちいさなものから大きなものまで様々思い浮かびますが
毎日何気なく過ごしているようでも、特に何かを意識して行ったわけではなかったとしても、
『何も得ていない日はない』と思うのです。

目にしたもの、聞こえたもの、誰かと話したこと、口にしたもの、行った場所などから
私たちは毎分毎秒、何かしらを感じながら生きています。
極端な話、真っ暗な箱に閉じ込められたとしても、人は何も考えずにはいられないでしょう。

そう思うとこれからの1年を構成する、1分、1秒の中にも
考えること、感じること、自分を作り上げていく何かが
きっとたくさんたくさん…詰まっているのではないかなと思えてきますね!

なんだか今年も素敵な一年になりそうです♪056.gif


さて、今年はどこに行き、何を見て、誰と話しましょうか?
どんなふうにして『なりたい自分』に近づきましょうか?

その『なりたい』の中に『海外で働く自分になりたい』という願いがあるとしたら
私共がお手伝いできることがあるかな・・・と思っています!

本年も、皆さまとの間に良きご縁が結べますようにと精一杯がんばりますので
何卒よろしくお願い申し上げます!



058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-01-08 14:57 | スタッフの想い  

まごころ込めて・・・

皆さまこんにちは!

突然ですが
ここでクエスチョンです!!(ミステリーハンター風に)

Q.写真の道具は一体何をするためのものでしょうか!?

a0128688_10554160.jpg


ヒントは「お・も・て・な・し」です!


シンキングタイムは40秒!

059.gifチッチッチッチ・・・・・・・













ちょっとちょっと!スクロール早すぎません!?



どうやら待ちきれないようなので(!?)、正解を発表します!

058.gifカラフルなペンやポストイットがたくさん並んでいますが
これらはトラジャルインターンシップへの『資料請求』をお送りする際に使っているものです。



・・・・・・引っ張ったわりには面白い答えじゃなくてスミマセン。

でも大切なことなのです!!!



資料請求は主に私が送らせていただいておりますが
お一人お一人に心を込めて、手書きのメッセージを添えております。

お手紙を書き、ハイライトを引き、下線を引き、注釈を書き加え・・・・

お客様のことは都道府県、性別、年齢など、少ない情報しかないのですが
「どんな人なのだろう?」「どうして海外インターンに関心を持ってくれたのだろう?」
と大切に想像しながらメッセージを考えます。


非常にアナログな方法で、手間も時間もかかります。
ですが、ただぶっきらぼうにパンフレットを送るだけではなくて
『紙の向こう側に人がいる』ということ感じていただきたいのです。

殊更、トラジャルインターンシップにお問い合わせくださる方は
『人が好き』『ホスピタリティを発揮するお仕事に興味がある』という方々なので
きっと真心は伝わるはずだと信じています056.gif


こんなアナログでも「心がこもっていてイイナ♪」と思っていただけたらうれしいです。

a0128688_12124440.jpg


-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-12-06 12:14 | スタッフの想い  

世界で好かれる日本人

久しぶりの投稿ですみません!


このお仕事を通してアジアの様々な国に行かせて頂く機会があり、
どこへ行っても感じる事があります。


それは、

“日本人”というだけで得しているという事です。


もちろん一概には言えませんが、それでもこんなにまだアジアの国の方々は
日本を好いてくれているんだぁと嬉しくなります。


ちなみに昨年アウンコンサルティングという会社が「日本という国が好きですか?」
という調査をした結果、日本が“大好き”、もしくは“好き”と言ってくださった割合が
一番多かったのはベトナムの方々だそうです。

その割合は以下の通りとなります。


「日本という国が好きですか?」に対して“大好き”、もしくは“好き”と答えた方の割合

ベトナム=97%
フィリピン= 94%
タイ= 93%
インドネシア = 91%
シンガポール= 90%
マレーシア= 86%
香港 = 84%
台湾 = 84%


だから海外へ行っても日本国内ででも、日本人として恥ずかしい行動は出来ませんね。

インターンであろうと、留学生であろうと、旅行者であろうと、駐在者であろうと、
1人1人が小さな日本代表であると私は考えます。


世界がもっと日本の魅力を理解してくれますように。
そして私達日本人が1人でも多くその気持ちに応えていけますように。


kase


※ ベトナム・ホーチミンでの一枚
a0128688_16535051.jpg




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp
[PR]

by trajal-internship | 2013-08-14 16:58 | スタッフの想い  

春!

ようやく、遅咲きの桜の花が開きはじめましたね。

電車に乗っていると、初々しいリクルートスーツを着た方々に出会うようになりました。
私も社会人になって○○年・・・

あんな頃があったなぁと。。。どんなことにも精一杯だった、淡い?!記憶が。


何にもできないからこそ、挨拶と声だけはだれよりも大きく(体育会系の会社だったので)
何にもできないからこそ、とにかく走る!(体育会系の会社だったので)


今になれば、なんでもないことも、当時はものすごい高い壁にみえたようにも思います。
確か、入社2ヶ月目でいきなりの大ミスをして新人第一号の問題報告用紙を書いたような・・・。

当時は、ちょっとしたことで落ち込み、泣いて、会社の先輩からはそのうち心臓に毛が生えてくるから大丈夫だよ~なんて言われ、ホントかい!!!あんな強い女性になんてなれないと思っていましたが・・・。

今はまだまだ若い友人たちに、同じ言葉を言っている。人って自分では気がつかないところで成長していくものですね。

春!たくさんのインターン生達が新たなスタートをきります。

どうか、笑顔のあふれる毎日が待っていますように・・・。


chi






058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp
[PR]

by trajal-internship | 2012-04-05 10:33 | スタッフの想い