カテゴリ:スタッフのつぶやき( 66 )

 

2016年も始まりました!

こんにちは!
このブログが大変ご無沙汰になっておりました。
トラジャルインターンシップの藤崎です。

昨年末より海外ホテルからの求人が増え、
いろいろ追いつかなくなってしまって
ブログもなかなかアップできず、すみません!

新しい人生の第一歩を踏み出そうと、今月も多くの方が
海外へ出発されます。
スカイプ面接から、契約、ビザ取得、航空券取得と、
いろんな過程を踏み、ようやく出発です。

緊張と興奮の中、
どうぞ、思い切ってその第一歩を踏み出してくださいね。

私も大学を卒業し、すぐにタイへ就職した身ですので(ホテルマンではなく日本語教師でしたが…)
みなさんの気持ちがわかりますよ(わかるつもりですよ)。

では、海外へ行くみなさん、またはこれから行こうとするみなさん、
今年もどうぞよろしくおねがいします!
よい一年にしましょうね!^^

Junko
[PR]

by trajal-internship | 2016-01-08 11:20 | スタッフのつぶやき  

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます016.gif

新しい1年が始まりました!
今年はどんな1年になるでしょうか?
どんな1年にしましょうか?

「一年の計」なんて言いますが、どんな1年にしたいか、どんな自分になりたいかと
この機に考えてみると良いかもしれませんね。
その中に「海外で挑戦したい」「ホスピタリティを学びたい」「英語力を向上させたい」
などの願いがあるのならば、私共がお力になれることがあるのではと思っています。


ところで、今年の干支は「羊」ですね。
トラジャルインターンシップのデスクにも羊がやって来ました。
フェルトのもこもこあたたかいハートを届けてくれる羊くんです。

ホテルというホスピタリティの現場と温かいハートを持つ皆さまとの間で
良縁を結べますよう、精一杯サポートさせていただきたいと思っておりますので
本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

- トラジャルインターンシップ スタッフ一同 -

a0128688_10384187.jpg

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2015-01-05 10:39 | スタッフのつぶやき  

とりあえず始めてみる

皆さま、こんにちは

8月になり、夏真っ盛りです。
30℃を超える暑い日が続いていますね!

こうも暑いとぐったりしてしまっていろんなことが億劫に思えてきますよね。。

そんな意思の弱い私が自分を奮い立たせている言葉をご紹介します。
韓国のことわざなんですけど(私以前韓国でお仕事していたもので)
「シジャギ パニダ」!という言葉があります。

直訳すると「始めることは半分」。
その意味は、「スタートを切ることができれば、それだけでもう半分出来たようなものだ」。
重い腰を上げられさえすればこっちのもの!ということですね。

といっても私が重い腰を上げたいものって、
部屋のお掃除とか、かなり低レベルな話なのですけれど。。。

a0128688_18414.jpg

だけど、始めてしまうと不思議なもので、やる前はすっごく面倒に思えたのに
やり始めたら意外と楽しくなっちゃってスイスイできちゃった!なんてこと、ありませんか??

これってちゃんと呼び名があるって知っていましたか?
「作業興奮」というのだそうです。

ドイツの心理学者、クレペリンによって発見されました。
行動を起こすと、脳内のやる気スイッチが押されてどんどん進められちゃうのだそうです。
「始めることが半分」って、科学的にも証明されたことだったんですね。

そうは言っても、やる気を起こすスイッチが行動を起こすこと・・・だなんて
言うのは簡単ですけど、ちょっと難しいですよね。

そしたら、「とりあえずやってみる」のハードルを、うんと低くしてみると良いのかもしれません。

例えば、
・ とりあえず、一番狭い玄関だけ掃除してみる。
・ とりあえず、最初の1ページだけ読んでみる。
・ とりあえず、1分だけは集中してみる。

これで脳のやる気スイッチが押されるかな!?


もう夏休みという方も多いでしょうけれど、だらだら過ごしてしまわないためにも
早めの「とりあえず」で有意義な一日一日を過ごせると良いですね!


・・・と、偉そうに言っている私のうほうこそ、お掃除ガンバリマス☆ (^-^;;)

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2014-08-06 18:11 | スタッフのつぶやき  

夜灯(よとぼし)

夜灯(よとぼし)というお祭りに出かけてきました。

この日は街中に手作りの灯籠が置かれ、幻想的な雰囲気を作り出しています。

この街はずっと前に埋め立てられたのですが、昔は海があり、
新月の夜にカンテラのあかりで魚を獲る「夜とぼし漁」というものが行われていました。
それを数年前、地元商店街と大学生が企画し、街の中に昔の風景を再現する
このようなイベントを始めたそうです。

a0128688_1424633.jpg


灯籠ひとつひとつには子どもたちの絵が描かれています。

今年のテーマは『わたしの大切なもの』。
選ばれた題材の中で多いものは、やはり『家族』ですね。
たくさんの子どもが思い思いに描いた自分の家族。
ロウソクの光ってユラユラゆれてとてもやわらかくて
そんなあたたかな光で浮かび上がった様々な家族を見ていたら、なんだかジーンときてしまいました。

a0128688_142415100.jpg


ふと、フィリピンのことを思い浮かべました。
このたびの台風30号により、本当にたくさんの命が犠牲になっています。
「中には家族と離れてしまった子どももいるのだろうな・・・」
突然家族に会えなくなる経験が私にもあるので、残された家族のことを思ってしまいます。

帰り道、何かしたくなって募金をして帰りました。
ほんのわずかですが、それでも少しでも誰かの慰めになりますように。

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-25 13:19 | スタッフのつぶやき  

モネ生誕の日

今日11月13日は、画家クロード・モネの生まれた日です。(1840年)

モネは、セザンヌやルノワールらと同じ"印象派"の画家で
別名「光の画家」とも呼ばれています。

本当に印象/感性だけで描いているような感じなので
近寄って見ると色が重なっているだけで、
どれが花なんだか葉っぱなんだか区別がつけられません!
緑の葉っぱでも、虹のようにたくさんの色が使われています。
ところが、離れたところから見ると写真より生き生きとした瞬間が現れるから
本当に不思議ですね。


a0128688_17471830.gif


モネが晩年に熱心に描いていたテーマが、ご存知『睡蓮』。
睡蓮だけで200点以上もの作品を描いたのだそうです。
自宅前に広い土地を買って、睡蓮のある池を作ったというから驚きですね!

現在、上野の国立西洋美術館と箱根のポーラ美術館が共同企画で
『モネ展』を開催しています。
上の絵はいつもは国立西洋美術館の常設展示にあるのですが、
今はポーラ美術館に出張中かもしれません。



a0128688_1746492.jpg


モネといえばやはりフランス・パリにある、オランジュリー美術館です。(写真)
モネだけを展示した部屋があるそうです。
この空間に一度は行ってみたいです。圧巻でしょうね。

モネの誕生日に、ちょっぴり芸術のお話でした。

-bami-


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-13 18:12 | スタッフのつぶやき  

宇宙飛行士・若田光一さん

星や天体が好きな私は、本日ワクワクしています!
宇宙飛行士・若田光一さんが乗る宇宙船ソユーズが先程打ち上げられました!

a0128688_15323576.jpg

<11/17(木)ソユーズロケットの打ち上げ>


若田さんは今回、国際宇宙ステーション(ISS)の船長を努めるそうです!
これまで船長になった人はアメリカ人とロシア人ばかり。
ということは、日本人初というだけでなく、アジア人で初の船長という大役です!
誇らしいですね!

そんな若田宇宙飛行士は『思いやりがあり、人を前向きな気持ちにさせる性格』なのだそうです。
私は会ったこともないですが、なんだかわかる気がします。
瞳からもその人の人柄って伝わってきますよね。

a0128688_1556515.jpg


ところで11月は流星群が2つ見られるのをご存知ですか?
極大日といって、流れ星が一番多く見られるピークが3週間にわたって続くので
今月は運が良ければ毎日でも見られるような状況。

流れ星というのは、地球に入ってきた塵が燃えて光るものなのですが
これは若田さんが滞在するISSからも見えるそうです!
上空400kmをぐるぐる周るISSからは、流れ星を「見おろす」のだそうです!
地上の私たちとは違って雲にも邪魔されないので、きれいに、数もたくさん見えるでしょうね!

a0128688_15332488.jpg

<ISSから撮られた流れ星!写真中央に見える線がそうですね。>


若田さんは今話題のアイソン彗星の写真も撮られるとのことで
彗星がどんな風に見えるのか、とても期待しています!

若田宇宙飛行士の滞在はなんと6ヶ月!
中継などもあるようですので、活躍ぶりを楽しみに拝見したいと思います!

- bami -


写真出典:JAXA、NASA Image ISS028-E-24847

058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-11-07 15:56 | スタッフのつぶやき  

台風26号

みなさまこんにちは!

トラジャルインターンシップに加わりました、細羽見です。
今後ブログに登場させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


さて、今日は台風26号が上陸していますね!

気象庁では
『関東に接近する台風では、この10年程度で最も勢力が強い』
として、警戒を呼びかけています。
いつも以上に十分注意したほうが良さそうです。

東京・半蔵門にある弊社オフィスにも、今夜~翌朝に台風が上陸するそうです。
帰宅時に注意をするようスタッフ同士で声を掛け合っています。
これから帰宅の方、明日外出予定の方も、移動の際にはくれぐれもご注意くださいね。

台風の進路にあたる地域のみなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。


bami


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp

トラジャルインターンシップ
[PR]

by trajal-internship | 2013-10-15 16:39 | スタッフのつぶやき  

復活


ずいぶん前に走っていたドラえもん電車。大人の事情?があって、すぐに町から消えてしまいましたがまた今朝復活していました~。

前のドラえもん電車の方がかわいかったですけど・・・。

a0128688_11421349.jpg


058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp
[PR]

by trajal-internship | 2012-08-08 11:42 | スタッフのつぶやき  

残り150日

最近、毎年愛用している某電鉄会社の手帳。

そこには毎日1年間の残りの日数が記載されています。
今年もすでに間もなく残り150日。うん、早いですね~。

この暑い夏を乗り越えると、あっという間に年末へ向けて進んでいってしまうものです。

うかうかしていられませんね~!!

a0128688_11304530.jpg



そうそう、関係ないですが、最近日本で香港気分を味わいました♪
『糖朝』

a0128688_11354670.jpg

やっぱりマンゴープリンは絶品です♪
皆さんも是非香港へ行かれた際は本店へ!




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp
[PR]

by trajal-internship | 2012-08-02 11:31 | スタッフのつぶやき  

イチロー


シアトルにいたイチローが電撃移籍でとっても話題でしたが・・・

最近FBで皆がイイネしていた言葉にちょっと感動

『苦悩というものは、前進したいって思いがあって、それを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから、苦悩とは、飛躍なんです。BY イチロー』


乗り越えられる可能性のある人にしか苦悩は訪れない。

長い間最前線で活躍するイチローだからこそものすごく重みのある言葉ですね。




058.gifトラジャルインターンシップHPへwww.trajal-internship.jp
[PR]

by trajal-internship | 2012-07-27 09:43 | スタッフのつぶやき