人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず始めてみる

皆さま、こんにちは

8月になり、夏真っ盛りです。
30℃を超える暑い日が続いていますね!

こうも暑いとぐったりしてしまっていろんなことが億劫に思えてきますよね。。

そんな意思の弱い私が自分を奮い立たせている言葉をご紹介します。
韓国のことわざなんですけど(私以前韓国でお仕事していたもので)
「シジャギ パニダ」!という言葉があります。

直訳すると「始めることは半分」。
その意味は、「スタートを切ることができれば、それだけでもう半分出来たようなものだ」。
重い腰を上げられさえすればこっちのもの!ということですね。

といっても私が重い腰を上げたいものって、
部屋のお掃除とか、かなり低レベルな話なのですけれど。。。

とりあえず始めてみる_a0128688_18414.jpg

だけど、始めてしまうと不思議なもので、やる前はすっごく面倒に思えたのに
やり始めたら意外と楽しくなっちゃってスイスイできちゃった!なんてこと、ありませんか??

これってちゃんと呼び名があるって知っていましたか?
「作業興奮」というのだそうです。

ドイツの心理学者、クレペリンによって発見されました。
行動を起こすと、脳内のやる気スイッチが押されてどんどん進められちゃうのだそうです。
「始めることが半分」って、科学的にも証明されたことだったんですね。

そうは言っても、やる気を起こすスイッチが行動を起こすこと・・・だなんて
言うのは簡単ですけど、ちょっと難しいですよね。

そしたら、「とりあえずやってみる」のハードルを、うんと低くしてみると良いのかもしれません。

例えば、
・ とりあえず、一番狭い玄関だけ掃除してみる。
・ とりあえず、最初の1ページだけ読んでみる。
・ とりあえず、1分だけは集中してみる。

これで脳のやる気スイッチが押されるかな!?


もう夏休みという方も多いでしょうけれど、だらだら過ごしてしまわないためにも
早めの「とりあえず」で有意義な一日一日を過ごせると良いですね!


・・・と、偉そうに言っている私のうほうこそ、お掃除ガンバリマス☆ (^-^;;)

-bami-

058.gifトラジャルインターンシップHPへ

by trajal-internship | 2014-08-06 18:11 | スタッフのつぶやき  

<< なんでも聞いてください! 夏を味方に! >>